手洗いをしっかりしよう!Japaaan

松本潤 主演、2023年大河ドラマ『どうする家康』のロゴ決定。「丸っこくて可愛い♡」と話題

松本潤 主演、2023年大河ドラマ『どうする家康』のロゴ決定。「丸っこくて可愛い♡」と話題

2023年のNHK大河ドラマは、俳優の松本潤さんが主役を務め、徳川家康の生涯を描く「どうする家康」が決定していますが、このほどロゴデザインが発表されました。

それがこちら。

大河ドラマのロゴとしてはこれまでとは違う斬新なデザインですね。丸っこくて可愛い♪

このロゴデザインを担当したのは、3人組デザインユニット「GOO CHOKI PAR」。家康の人生は波乱万丈で、必死に転がり続けるようで円形になったそうです。

コンセプト

どうする、どうする。
家康の頭の中は、ぐるぐるぐる。
行ったり来たり、巡り巡って
気づけばまるっと天下統一。

強くもあり、弱くもある。
怒りもあり、優しさもある。
時代の激流のなかで、揺れ動く家康の人間味あふれる生き様。

松本潤さんが表現する新しい家康像を、
有機的かつ躍動感のある文字の表情で描き出したいと考えた。

悩みながら、翻弄されながらも、なし得た天下統一の偉業。
円形の塊は、一本道ではいかず必死に時代を転がり続けた
家康の人生の旅路を表現している。

ロゴデザインが発表されると来年の放送開始がますます楽しみになってきますね。

ちなみにロゴデザインの中に松本潤さんの愛称「mj」が隠れているように思えるのですが、これは意図的なのかな?

2023年大河ドラマ『どうする家康』放送は2023年の1月からの予定。

 
 

RELATED 関連する記事