手洗いをしっかりしよう!Japaaan

千と千尋の神隠しにも出ていた?雅楽の舞「蘇利古(そりこ)」の実に奇妙な面の謎【その1】

千と千尋の神隠しにも出ていた?雅楽の舞「蘇利古(そりこ)」の実に奇妙な面の謎【その1】

みなさんは『雅楽(ががく)』というものをご存知ですか?

雅楽は1200年以上の歴史を持つ日本の古典芸能であり、中国大陸や朝鮮半島から渡来した音楽や舞が、日本古来の歌舞と融合して日本独自に整えられて完成したものです。

雅楽は宮廷や寺院・神社において盛んに演奏されました。明治時代には宮内庁式部職楽部が創設され雅楽を今に伝承しています。

さてこれからは、この雅楽で使われた不思議な【お面】についてご紹介します。

聖徳太子千四百年御聖忌結願法要聖霊会

 

令和4年は『聖徳太子』が没して1400年目となる節目の年です。

大阪の四天王寺では4月22日に『聖徳太子千四百年御聖忌結願法要聖霊会(しょうりょうえ)』が行われました。“結願”とは法要の最終日という意味です。

この日は日本三大石舞台の一つである“四天王寺”の石舞台の上で、聖徳太子の御霊を慰めるという雅楽が執り行われました。

荘厳な雅楽に乗せて行われる舞楽の中で、このような舞がありました。

 

え、何?あのお面!?
雅びな舞のその顔につけられた、【お面】のようなものがとても不思議でした。

調べてみると『人面を抽象化した図柄の“雑面(ぞうめん)”という異様な風貌の紙製の仮面』ということぐらいしか紹介されていないのです。

人の顔を抽象化して描いているとしても、何か意味があるとしか思えません。そして何故あのような雑面をつけるのでしょうか。

2ページ目 蘇利古の雑面

 

RELATED 関連する記事