手洗いをしっかりしよう!Japaaan

『ウルトラセブン』よりウルトラ警備隊のあの「ビデオシーバー」を忠実に再現したレトロフューチャーな腕時計が発売!

『ウルトラセブン』よりウルトラ警備隊のあの「ビデオシーバー」を忠実に再現したレトロフューチャーな腕時計が発売!

放送開始から55周年を迎える『ウルトラセブン』。これを記念して発売される完全ワイヤレスイヤホンZE3000の「ウルトラ警備隊モデル」を紹介しましたが、

ウルトラ警備隊の支給品!?「ウルトラセブン」の世界観をモチーフにした完全ワイヤレスイヤホンが誕生

ウルトラマンファンにとっては見逃せない一品が誕生したました!『ウルトラセブン』の放送開始から55周年を記念して、『ウルトラセブン』の世界観をモチーフにした完全ワイヤレスイヤホンZE3000「…

今度は劇中に登場するウルトラ警備隊のアイテム「ビデオシーバー」を忠実に再現したデジタルウォッチ「ビデオシーバー デジタルウォッチ」が発表されました。

ファンにとってはたまらないレトロフューチャーなデザイン!

「ビデオシーバー」は『ウルトラセブン』 に登場するウルトラ警備隊の隊員たちが連絡を取り合うために腕に装着していたウェアラブルの双方向映像通信機です。

放送当時の技術ではフルカラーでリアルタイムのビデオ通話が可能な機器は開発の只中であり、通信相手の顔を見ながらビデオ通話ができるビデオシーバーは、作中では夢のような端末として描かれていました。

そんな近未来の端末だった「ビデオシーバー」が実用的なデジタルウォッチとなって登場。現代ではさまざまなスマートウォッチが発売されており、「ビデオシーバー」の機能を超えるものも誕生していますが、ファンにとってはウルトラ警備隊支給品であることが至高なのです♡

原寸大のサイズ感で、外観の美しさを保つため操作ボタンは全てなくし、時刻表示面にフレームの端ギリギリまでガラスパネルをはめ込むことでフォルムを忠実に再現。「あの憧れの機器を腕に装着して使える」という夢を追い求め、実現することに注力したとのこと。わかってるなぁ…。

奥行きを作るため3層構造のプレートを使用し、送話グリル部分は繊細にくり抜いたアルミ板にて製作。ビデオシーバーのアイデンティティに必要なディティールを妥協せず表現。

サンドブラスト加工で仕上げた天面は、見た目からリアルさを徹底追求。原寸大のサイズ感を忠実に再現し、必要な機能すべてをサイズ内に収めるために、多数のモジュール・加工方法を検討し、削ぎ落とすデザインを重ねています。ベルト部分はステンレスの蛇腹ベルトを採用。

白色7セグメントLEDの独特の揺らぎと共に映し出される時刻は柔らかく時を伝えてくれます。ウルトラ警備隊に憧れたあの頃の夢を叶える時が来たわけです!

「ビデオシーバー デジタルウォッチ」は「ウルトラマンワールドM78 オンライン」と「プレミアムバンダイ」にて先行予約受付をスタートしています。価格は24,200円(税込)。

 
 

RELATED 関連する記事