手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本の政治家もテロ・暗殺の危険と隣り合わせ!?いま紐解く暗黒の近代史【戦前編】

日本の政治家もテロ・暗殺の危険と隣り合わせ!?いま紐解く暗黒の近代史【戦前編】

日本における「政治家の暗殺」

2022(令和4)年7月8日、自民党の安倍晋三元首相が白昼堂々、衆人環視の中で襲撃されて亡くなるという悲劇が発生しました。

総理大臣としての在任期間の合計が憲政史上最も長く、また在任中は各方面で活躍して注目を浴びた人だっただけに、多くの人に衝撃と悲しみを与えています。

首相経験者がこのような形で暗殺されるのは大変ショッキングですが、実は明治時代以降の政治史を紐解いてみると、こうした事例は決して珍しくないことが分かります。

今回は、日本の政治家のいわば「テロ・暗殺史」を紐解いてみます。戦前編・戦後編のうち、初めは「戦前編」となります。

首相経験者などが襲われた事件

64人の歴代首相のうち、暗殺という形で死亡したケースはこれまでに6件ありました。

まず、伊藤博文です。1909(明治42)年10月26日にハルビン駅で韓国の民族主義運動家から銃撃を受けて暗殺されています。

次に、日本で初めて本格的な政党内閣を誕生させた「平民宰相」として知られる原敬は、1921(大正10)年11月4日に東京駅で刺殺されました。この犯行現場は、今でも東京駅でマーキングされています。

また「ライオン宰相」として知られた浜口雄幸は、1930(昭和5)年11月14日、東京駅で右翼活動家に銃撃されて負傷。この傷がもとで、翌年に8月26日に死去しました。

さらに1932(昭和7)年5月15日には、犬養毅首相が軍人によって射殺。いわゆる「五・一五事件」です。

その後の「二・二六事件」では、ダルマさんの愛称で親しまれ、大蔵大臣としても活躍した高橋是清と、斎藤実が1936(昭和11)年2月26日に軍人のテロで暗殺されました。

そして今回の安倍元首相となるのですが、つまり総理大臣経験者が暗殺されたのは、実に約90年ぶりなのです。

もう少し範囲を広げて見ていくと、政治家が殺害あるいは殺害されそうになった事件もたくさんあります。

1878(明治11)年5月14日に、当時の内務卿大久保利通が紀尾井町で暗殺されていますし、その後の1882(明治15)年4月6日には、自由党党首の板垣退助が刺されて負傷しました。

また、続く1889(明治22)年10月18日には、閣議を終えて霞ヶ関の外務省官邸に入ろうとした大隈重信が、爆弾を投げつけられて右足を負傷。膝上からの切断を余儀なくされました。

2ページ目 五・一五事件と二・二六事件

 

RELATED 関連する記事