手洗いをしっかりしよう!Japaaan

可能性は十分ありえた?後白河法皇が源頼朝に発した平家討伐の密旨【鎌倉殿の13人】

可能性は十分ありえた?後白河法皇が源頼朝に発した平家討伐の密旨【鎌倉殿の13人】

翌朝、時政のもとに、京で大番役を終えた三浦義澄がやって来て、一通の書状を差し出した。
「法皇様の密旨だ。佐殿にだ」
時政は信憑性を疑いつつ、頼朝の側近・安達盛長に渡した。盛長は首をかしげ、とりあえず預かった。

……(中略)……

「平家討伐を促す、法皇様の密旨でもあれば」
側近の盛長がはっとし、時政から預かったままになっていた密旨を頼朝に差し出した。
頼朝が密旨を読むと、法皇が助けを求める院宣。
「すぐに戦の支度じゃ!」
頼朝は、義時と政子にしっかりとうなずいた。

※NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第3回放送「挙兵は慎重に」

時は治承4年(1180年)8月、なかなか平家討伐の兵を挙げる決心がつかずにいた源頼朝(演:大泉洋)。

何せ天下に号令する平清盛(演:松平健)を相手取るのですから、その無謀さにためらってしまうのは当然と言えるでしょう。

そんな頼朝の背中を押した一通の密旨。差出人は京都で清盛の監視下に置かれていた後白河法皇(演:西田敏行)。

朝廷の大義名分を得たことで、ついに決意した頼朝……果たして、そこにはどんなことが書かれていたのでしょうか。

2ページ目 後白河法皇が頼朝に発した密旨、その内容は?

 

RELATED 関連する記事