手洗いをしっかりしよう!Japaaan

女性スキャンダルで勘当!?北条義時と比奈の子供「北条朝時」の生涯をたどる【鎌倉殿の13人】

女性スキャンダルで勘当!?北条義時と比奈の子供「北条朝時」の生涯をたどる【鎌倉殿の13人】

愛妻・八重(演:新垣結衣)を喪った哀しみにひたる間もなく、次から次へと政務に追われる北条義時(演:小栗旬)。

やがて正室(※)として比企一族の娘・比奈(演:堀田真由。姫の前)を迎えるのですが、彼女との間にも子供をもうけることになります。

(※)八重=金剛(演:森優理斗。北条泰時)の生母である阿波局は、実家の格が低いため前妻であっても側室扱いでした。

今回はその長男・北条朝時(ほうじょう ともとき)を紹介。果たしてどんな生涯を辿るのか、そして大河ドラマ「鎌倉殿の13人」には登場するのでしょうか。

北条家の嫡男として

北条朝時は建久4年(1193年)に誕生しました。通称は次郎(金剛みたいにカッコいい幼名はなかったのでしょうか)。

……あれ?大河ドラマだと比奈が初登場の第22回放送時点では、まだ義時と結婚どころか、合意すらしていないはず。

物語は富士の巻狩り・曽我兄弟の仇討ちが行われる直前の建久4年(1193年)5月で終わっていますから、ここまでに彼女が妊娠していないと年内の誕生は物理的に厳しいでしょう。

(婚前の性交渉が行われた可能性がなくはないものの、もしそうだとしたら、両者の態度があまりに不自然すぎます)

まぁそこはドラマのご都合主義でうまく調整するとして、ともあれ亡き八重との子(異母兄)・金剛と仲良く過ごしたようです。

※泰時の弟想いなエピソードがコチラ

執権の立場は重々承知…それでも弟の危機に駆けつけた「北条泰時」の兄弟愛【鎌倉殿の13人】

総大将たる者、前線で武功を競うような軽挙は厳に慎むべし。今も昔も、立場が高まるほど責任も重大となり、自ら動くより人に命じることが多くなります。みだりに動いて、大局を見据える視点を失っては組織が…

建久9年(1198年)には弟の北条重時(しげとき)も生まれますが、朝時が11歳になった建仁3年(1203年)、母の実家である比企一族が滅ぼされてしまいました(比企能員の変)。

とうぜん母は激怒して比企一族を滅ぼした義時と離婚。朝時たちを置いて上洛してしまいました。

上洛した母は公卿の源具親(みなもとの ともちか)と再婚し、間もなく亡くなります。朝時は遺児の一人を猶子として引き取り、元服に際して名前から一文字を与えて源輔時(すけとき)と改名させます。

話を戻して13歳となった建永元年(1206年)10月に元服、時の第3代将軍・源実朝(演:柿澤勇人)から朝の字を拝領して朝時と改名しました。

元久2年(1205年)に鎌倉から追放された祖父・北条時政(演:坂東彌十郎)の名越館を受け継ぎ、北条家の嫡男(※泰時は長男だけどあくまで庶子)としてますます奉公に励んでいた建暦2年(1212年)5月7日。その事件が起こります。

2ページ目 女性スキャンダルで勘当される

 

RELATED 関連する記事