手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【鎌倉殿の13人】まもなく描かれる?謎に包まれた源頼朝の死。実は怨霊に祟られた説も

【鎌倉殿の13人】まもなく描かれる?謎に包まれた源頼朝の死。実は怨霊に祟られた説も

源氏の御曹司から一転、平治の乱に敗れて流罪人に。しかし20年の雌伏を経て挙兵、ついには征夷大将軍として武士の世を切り拓いた源頼朝(みなもとの よりとも)。

その活躍は鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』に記されました。しかし、その死については前後の記録がごっそりと抜け落ちているため、多くの謎を残しています。

よく聞くのが「落馬して亡くなった」というもの。『承久記』によれば建久9年(1198年)12月に落馬して病床に臥し、翌1月13日に53歳の生涯に幕を閉じたのでした。

ただしこの落馬が原因で亡くなったとする話も、死後十数年が経ってから「あの時に落馬して間もなく亡くなった」と言及される程度。

落馬が直接の原因なのか、あるいは病死か暗殺か……いまだ諸説が定まらない中、頼朝が「怨霊に祟られて亡くなった」という説まであると言います。

今回は南北朝時代の歴史書『保暦間記(ほうりゃくかんき)』より、頼朝が怨霊に祟られてなくなったエピソードを紹介。

確かに色んな敵を殺してきた頼朝ですから、ありえないとは言えなさそうですね。

2ページ目 橋供養の帰り道……

 

RELATED 関連する記事