手洗いをしっかりしよう!Japaaan

魚のキラキラ感やウロコの凹凸感を再現した「さかなかるた」が面白そう!見て触って遊びながら学べるぞ

魚のキラキラ感やウロコの凹凸感を再現した「さかなかるた」が面白そう!見て触って遊びながら学べるぞ

これ、子どもの学びにも良いかも!

クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」に、魚のきらめき、テクスチャを再現した「さかなかるた」が登場しました。

本商品は、魚の美しさを楽しむかるたで、魚のキラめきやウロコを再現しています。見た目のビジュアルだけではなく、特殊な印刷技術によって本物の魚のような凹凸質感までも再現しているんです。

素材には特殊合成紙を使用しており、お風呂などの水の中でも遊ぶことができる耐水仕様。子供たちもお風呂時間を楽しみにしてくれそう♪

遊び方の流れはこう。

①読み手がさかなの名前を読みあげましょう。
②そのさかなを表面だけで判断し、素早く取り札を取ります。
③名前でわからない時は、ヒントを読みあげましょう。
④取り札の数の多い人が勝者です。

カードの裏にはその魚の全体写真と、雑学も掲載。さかなかるたは、「見て」「触って」遊びながら魚について学ぶ事ができるため、視覚や触覚を刺激する知育玩具としても活躍してくれそうです。

普段何気なく食べているお刺身やお寿司が元はどのような色形の魚だったのか、大人でもわからないことがあるかと思います。そんなときは「さかなかるた」で楽しみながら覚えてみてはいかが?

「さかなかるた」はGREEN FUNDINGにて先行販売中です。

 
 

RELATED 関連する記事