手洗いをしっかりしよう!Japaaan

まさかあの大人気武将も!?なんと江戸市民の50%が罹った性病「梅毒」が怖すぎる

まさかあの大人気武将も!?なんと江戸市民の50%が罹った性病「梅毒」が怖すぎる

Japaaan読者の皆さんこんにちは。ライターの小山桜子です。今回は昔からある性病で、今再び流行しはじめている梅毒について日本史視点から解説します。

こちらの記事もオススメ!

戦国時代に日本史に登場

梅毒は日本では1512年に初めて文献記録上に登場しました。

航海航路がようやく開拓されたような時代にもかかわらず、コロンブスによるヨーロッパへの伝播から、わずか20年でほぼ地球を一周したことになります。

どれだけ感染力が強いかよく分かります。

恐ろしい症状

感染後3週間 – 3か月は第1期で、陰部、口唇部、口腔内に膿を出す塊を生じます。

感染後3か月 – 3年は第2期で、全身のリンパ節が腫れる他に、発熱、倦怠感、関節痛、さらに薔薇のような赤い発疹が全身に現れます

感染後3 – 10年経つと第3期になり、皮膚や筋肉、骨などにゴムのような腫瘍(ゴム腫)が発生します。

感染後10年以上経つと第4期で、多くの臓器に腫瘍が発生したり、脳、脊髄、神経を侵されて麻痺性痴呆、脊髄瘻を起こし死に至ります。

現在は3、4期は稀ですが、日本の江戸時代の遺跡からは梅毒の第3期以降であろう人骨が多く出土しています。

2ページ目 あの人気武将も

 

RELATED 関連する記事