手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【鎌倉殿の13人】源義経に「第3の女」現る?政略結婚で源氏に嫁いだ平家一門の娘・蕨姫のエピソード

【鎌倉殿の13人】源義経に「第3の女」現る?政略結婚で源氏に嫁いだ平家一門の娘・蕨姫のエピソード

正室の(演:三浦透子。河越重頼の娘・郷御前)に続いて後に、愛妾となる静御前(演:石橋静河)との出逢いを果たした源義経(演:菅田将暉)。

早くも女のバトルが繰り広げられる予感しかしませんが、史実だと義経は更に「第3の女」を迎えています。

伝承によると、彼女の名前は蕨姫(わらびひめ)。本名は不詳、平家一門である平時忠(たいらの ときただ)の娘でした。

壇ノ浦で平家を滅ぼした義経の元に、なぜ平家の娘が嫁いだのでしょうか。今回はそんな蕨姫のエピソードを紹介したいと思います。

嫁き遅れていた先妻の娘

蕨姫は保元3年(1158年『源平盛衰記』)長寛元年(1163年『平家物語』)に誕生したとされ、元暦2年(1185年)平家滅亡後に義経の元へ嫁ぎました。

父・平時忠は亡き平清盛(演:松平健)の義弟で、壇ノ浦で義経に捕らえられます。

「三種の神器を守り抜いた功績(※)に免じて、どうか命だけは助けてくれ……」

(※)神器の一種である八咫鏡(やたのかがみ)の封印を解こうとしていた源氏の兵たちを「不敬である」と追い払い、丁重に源氏方へ献上したのでした。

もし許してくれるなら、可愛い娘をプレゼント……とばかりに蕨姫を差し出した時忠ですが、この時彼女は『源平盛衰記』だと28歳、『平家物語』でも23歳。当時としてはちょっと?嫁き遅れ気味。

本当は現妻が生んだ18歳の娘盛りもいたのですが、そっちは大事にとっておく辺り、ちゃっかりした父親ですね。

……(前略)……「当腹の姫君の十八になり給ふを」
と申されけれども、大納言(時忠)それをばなほ悲しき事に覚して、先の腹の姫君の二十三になり給ふをぞ、判官には見せられける。

(意訳:18歳の姫君を差し出すのはより悲しいので、先妻の生んだ23歳の姫君を義経に差し出した)

これも年こそ少しおとなしうおはしけれども、見目形美しう、心様優におはしければ、判官ありがたう思ひ奉つて、元の上(正室)、河越太郎重頼が娘(里。郷御前)もありしかども、これをば別の方、尋常にしつらうてもてなしけり。

(意訳:少し大人しい≒年がいっているけど、美人で気立てもいいので、義経は気に入った。正室もいるけど、彼女を側室として丁重に迎えたのだった)

※『平家物語』巻第十一「文の沙汰」より

いや、そんな事を言われても……普通に考えれば、平家一門の娘を身内に迎えたらどんなトラブルに見舞われるか、分かったもんじゃありません。

しかし、義経はこれを承諾。静のような愛妾ではなく、きちんと側室(別の方)として「尋常にしつらうてもてなし」つまり丁寧にお迎えしたのでした。

その判断は検非違使として京都の治安を守っていた義経が、永く検非違使を務めていた時忠の地位を継承し、将来鎌倉の兄・源頼朝(演:大泉洋)と対抗する基盤を固めるためとも考えられています。

2ページ目 「早く時忠を流し、行家を討て!」鎌倉からの催促に……

 

RELATED 関連する記事