手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国時代に「味噌」が重宝されたのは何故?その起源と歴史を辿る

戦国時代に「味噌」が重宝されたのは何故?その起源と歴史を辿る

「醤」から「味噌汁」へ

例えば戦国時代のことを調べていると、武将たちが「味噌」をとても大切にしていたエピソードなどによく行き当たります。そんな味噌と日本人の関係について辿ってみましょう。

味噌の起源は古代中国の大豆の塩蔵食品の「醤(しょう・ひしお)」であると言われています。実は、この「醤」になる前の熟成途中のものが「未だ醤ならざるもの」として「未醤(みしょう)」とよばれ、「みそ」に呼び名が変わっていきました。

この「醤」として完成する前の、熟成途中の状態のものを食べたところ、とても美味しいということに気付いたのでしょう。これが独立して味噌という商品に発展していったのです。意外にも味噌は、食糧として完成したものではなく、もともと未完成のものだったんですね。

味噌がいつ日本に入ってきたのかは定かではありませんが、大宝律令に「醤」という字が初めて見られるため、平安時代ごろではないかと推測されています。

味噌は、最初は味噌汁ではなくおかずや薬として利用されていたようです。当時としてはとても貴重な食品で、もともと寺院や上流階級に珍重されていたぜいたく品でした。その値段も高級官僚でなければ手が出ないほどで、庶民の口には入ることは滅多にありませんでした。

味噌が「味噌汁」に使われるようになったのは、鎌倉時代からです。中国から「すり鉢」が入ってきて、これで粒味噌をすりつぶしたところ水に溶けやすくなったことから、「味噌汁」が誕生したのです。

味噌汁の普及によって、一汁一菜という鎌倉時代の武士の食生活が確立されました。

2ページ目 味噌は「食糧」で「栄養源」

 

RELATED 関連する記事