手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実在する純喫茶の看板メニューをミニチュアフィギュア化した『純喫茶 ミニチュアコレクション vol.3』登場!

実在する純喫茶の看板メニューをミニチュアフィギュア化した『純喫茶 ミニチュアコレクション vol.3』登場!

一度は訪れたい「純喫茶」の名店の名物メニューをミニチュア化させたカプセルトイ「純喫茶 ミニチュアコレクション」シリーズの最新作『純喫茶 ミニチュアコレクション vol.3』が発売されることになりました。

これまで東京編、関西編が発売された同シリーズですが、今回の第3弾は東海地区で人気の5つの純喫茶が登場する東海編となります。

愛知県名古屋市・珈琲処カラスの「ソーダフロート」やコンパルの「エビフライサンド」、洋菓子・喫茶 ボンボンの「サバラン」、コーヒーハウス かこの「シャンティールージュスペシャル」、岐阜県高山市・コーヒー ドンの「コーヒー」がラインナップ。

どんなミニチュアがゲットできるのか、見ていきましょう。

シャンティールージュスペシャル / コーヒーハウス かこ(愛知県名古屋市)

4種類の自家製コンフィチュールが楽しめるシャンティールージュスペシャル。
コンフィチュール部分にはクリアパーツを使用しています。クリーム、餡、パンの質感の再現度にも注目です。

ソーダフロート 緑 or 青 / 珈琲処カラス(愛知県名古屋市)

カラスの形をしたココアクッキーにはテクスチャーを施すことで、クッキー生地の質感を表現しました。ソーダ部分にはクリアパーツを使用。ソーダの中の気泡、氷の表現を見て楽しむことができます。

コーヒー / コーヒー ドン(岐阜県高山市)

高山一古い喫茶店として愛されているコーヒー ドンの自慢のコーヒーを高さ約2cmで再現。オリジナルカップに印字された「Don」のロゴには金色を使用し、本物のカップと同じ表現ができるよう工夫しました。

エビフライサンド (お持ち帰り) / コンパル(愛知県名古屋市)

シートにエビフライサンドを包み、組み立て式の紙箱に入れれば、持ち帰りセットの再現ができます。3本のエビフライと千切りキャベツ、たまごが見える断面、パンの焼き目の表現に注目です。

サバラン / 洋菓子・喫茶 ボンボン(愛知県名古屋市)

ケーキには、ツヤのある塗装を施し、洋酒が染み込んだ様子を表現しました。
複雑な形状をした銀のアルミカップも本物そっくりに再現しています。

各商品には純喫茶の紹介リーフレットを同梱。リーフレットを読むことで、どのような喫茶店で提供されているメニューなのか、ミニチュアを見ながらイメージを膨らます事ができます。

リーフレットのほかに、各純喫茶のお店のロゴが印字された紙ナプキンも付属し、看板メニューのミニチュアとあわせて飾ることで、卓上で純喫茶の雰囲気を再現することができるでしょう。

「純喫茶 ミニチュアコレクション vol.3」は2022年5月下旬より、カプセルトイとブラインドBOXの2形態で発売されます。

 
 

RELATED 関連する記事