手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「妊娠してる」と嘘までついて結婚。歌人・石川啄木を献身的に支えた妻 節子のエピソード

「妊娠してる」と嘘までついて結婚。歌人・石川啄木を献身的に支えた妻 節子のエピソード

明治を代表する日本の歌人といえば、石川啄木(いしかわたくぼく)。おそらく誰しも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

天才的な才能を持っていた石川啄木ですが、プライベートは無計画で浪費癖があるなど、短所も多く見られます。そんな彼を献身的に支えたのが、妻の石川節子でした。

今回は、そんな彼女のエピソードをいくつかご紹介します。

石川啄木の妻・節子ってどんな人?

堀合節子(堀合は旧姓)は、1886年(明治19年)岩手県の士族・堀合忠操の長女として生まれました。家系は裕福で、育ちもよかったといいます。

ミッションスクールの私立盛岡女学校に在学中に、当時盛岡尋常中学校に通っていたひとつ年上の石川啄木と知り合います。

節子は音楽の才能もあり、また可愛らしい容姿をしていたといわれています。

啄木に夢中!相思相愛で結婚

年齢が上がるにつれ、節子にも縁談の話が持ち上がります。しかし、そのときすでに節子は啄木に夢中。啄木は文学に熱中していましたが、そんな彼に詩集を送ったりしていました。

節子の応援のかいもあり、啄木は処女詩集「あこがれ」を出版します。啄木はまた、自身の日記に、節子との恋を“一生に一度の恋”と記しています。

こんな相思相愛の状態の二人。啄木は中学校を退学している(カンニングが理由といわれています)ため、節子の両親は結婚に反対します。

しかし、そんな反対を押し切って節子は啄木と結婚します。なんと、啄木と結婚するために、父親に「啄木との子を妊娠している」と嘘までついたとか。

2ページ目 結婚式はなんと啄木不在!

 

RELATED 関連する記事