手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」佐藤浩市 演じる上総介広常の最期は近い!?第15回放送「足固めの儀式」を予習

「鎌倉殿の13人」佐藤浩市 演じる上総介広常の最期は近い!?第15回放送「足固めの儀式」を予習

平家を追い出したはいいものの、都で孤立し、逆賊とされてしまった木曽義仲(演:青木崇高)。

それを討つべく源義経(演:菅田将暉)を派遣した源頼朝(演:大泉洋)でしたが、本拠地の鎌倉では御家人たちが叛旗をひるがえしつつありました。

さて、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」4月17日(日)放送の第15回。サブタイトルは「足固めの儀式」、毎度ながら意味深ですね。

今回はどんな展開が待っているのでしょうか。

広元が仕組んだ「足固めの儀式」

義時「もし、あの方々から誘われたら、乗ってやって欲しいのです」
広常「……どういう了見だ」
義時「鎌倉殿のことは気になさらず、御家人たちの味方に」

※「鎌倉殿の13人」第14回放送「都の義仲」より

御家人たちの謀叛に誘われたら、あえてこれに応じて欲しい……江間小四郎義時(演:小栗旬)からの依頼を、上総介広常(演:佐藤浩市)は訝しみます。

実はこれ、大江広元(演:栗原英雄)の差し金で、その真意はまだ小四郎も知れません。

ちなみに、御家人たちの謀叛は大河ドラマの創作なので、ここで御家人たちを死なせる訳には行かないはずです。

よって謀叛は失敗に終わるか、あるいは未然に防がれるでしょう。そうでないと、話が散らばり過ぎて史実への収拾がつかなくなってしまいます。

(いくらフィクションとは言え、あまりに荒唐無稽では歴史ファンは離れてしまうでしょう)

とは言え「鎌倉が二つに割れた(※第14回ナレーションより)」ほどの謀叛について、未遂であれ誰一人お咎めなしとは流石に考えにくい。ましてあの頼朝です。

となると、誰かを人柱に立てる必要があります。それにふさわしいのは頼朝の武士団で最大の勢力を誇る広常を措いていないでしょう。

あえて謀叛に加担させ、それを理由に広常を粛清する……それが広元の魂胆と考えられます。

誰よりも武衛に忠誠を誓っている広常であれば、万が一にも本心から謀叛に加担する可能性は限りなく低いはずです。

そして謀叛の中心人物となった広常が矛を収めれば、自然と他の御家人たちも戦意を喪失。謀叛は未然に防がれるか、仮に起こっても被害はごく限定的なものに留まります。

諸刃の剣である広常を始末できる上、御家人たちからも叛逆の士気を殺げる……まさに一石二鳥。

以前に広元が「鎌倉は安泰」と言ったセリフ通り、頼朝にとって絶好の「足固めの儀式」と言えるでしょう。

2ページ目 『愚管抄』が描く広常の最期

 

RELATED 関連する記事