手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ロシア内部から破壊工作!スパイ活動で日露戦争を勝利に導いた軍人・明石元二郎の作戦

ロシア内部から破壊工作!スパイ活動で日露戦争を勝利に導いた軍人・明石元二郎の作戦

日露戦争で日本の諜報員として活躍した明石元二郎。

彼の活躍は、日本の兵力20万人分に相当すると言われ、日本の勝利に大きく貢献しました。ただ、影の功労者と呼ばれているように、元二郎の活躍を知る人は意外と少ないです。

そこで、今回は明石元二郎がどんな人物だったのか、どのような作戦をとって日本を勝利へと導いたのかを紹介します。

明石元二郎について

元二郎は19歳で陸軍士官学校へ入学、そのまま陸軍大学校へ進み卒業。その後、ドイツ留学を経てインドシナ島やフィリピンなどに駐在し、1901年には37歳でフランス公使館付の陸軍武官に就任しています。

日露戦争では主に諜報活動に徹し、ロシア内部から破壊工作を行いました。

ちなみに、元二郎の父親は福岡にある黒田藩の武士であり、関ヶ原の戦いや大坂の陣で豊臣軍に加勢し名をあげた武将「明石全登」の末裔だと言われています。

米西戦争での経験

元二郎は、日露戦争前フィリピンに駐在していました。

「アメリカとスペインの間で起こった米西戦争」を観戦したことがきっかけで、諜報活動の重要さを知ることになります。

なぜなら、アメリカは諜報活動を通じてフィリピンを意図的に蜂起させ、スペインを攻撃するように誘導して見事勝利したからです。

このような手法に感銘を受けた元二郎は、「日露戦争でもこの時の経験が大いに生かされた」と話しています。

2ページ目 明石元二郎の作戦

 

RELATED 関連する記事