手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 「敵に塩を送る」はどこまで実話?上杉謙信の義侠心と武田信玄の食糧戦略

「敵に塩を送る」はどこまで実話?上杉謙信の義侠心と武田信玄の食糧戦略

「禁輸」を行わなかった上杉謙信

上杉謙信にまつわる有名な故事に「敵に塩を送る」というのがありますね。

上杉謙信(Wikipediaより)

戦場では敵であっても、塩(食糧)の面で相手を負かすのは卑怯だ、ということで、塩の不足していた甲斐に塩を送ってやったという話です。

ただ、これは実際にはそこまで「美談」ではないようです。

一方、武田信玄もこの「塩不足」の経験から、新たな食糧戦略を考案しています。

今回はこの、武田信玄が遭遇した「食料問題」の経緯について説明します。

「敵に塩を送る」というのは有名な故事ですが、これについて、戦国大名がわざわざ敵に無償で塩を送ることがあるのか。いや、この機に乗じて高値で売り付けていたのではないのか。というさまざまな説があるようです。

確かに、戦国時代にわざわざ敵国に食糧となる塩を送るというのはにわかに信じがたいですよね。この故事は実話なのでしょうか?

実は、史書にはしっかりと上杉謙信が武田信玄に対して実際に「何をしたのか」、その答えが記されています。

まず、武田信玄が治めていた甲斐の国は海から遠く、塩を手に入れることに普段から苦労していました。

人間が生きていく上で塩分は欠かせないものなので、仕方なく太平洋に面していた駿河と相模から塩を買っていましたが、あるとき同盟関係にあった今川氏真と北条氏康との関係が崩れ、信玄への塩の販売を禁止してしまいます。

「禁輸」ですね。

その騒動を聞きつけた上杉謙信が、「戦いは兵力をもって行うもの。自分は塩留めには参加しない。だからいくらでも越後から輸入しなさい。高値にしないよう商人にも厳命しておく」と信玄に伝えたのです。

2ページ目 武田信玄、「味噌」に目覚める

 

RELATED 関連する記事