手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」頼朝の弟・義円が挑んだ墨俣川の合戦…第11回放送「許されざる嘘」予習

「鎌倉殿の13人」頼朝の弟・義円が挑んだ墨俣川の合戦…第11回放送「許されざる嘘」予習

頼朝と義時が話しているとき、若い僧が現れた。
「源義朝が八男・乙若でございます。今は義円と名乗っております」
優しげな義円を、義時と頼朝が好意的に見つめた。
庭で義経が、義時たち三人の様子を見ていた。

※NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第10回あらすじより

平治の乱より20年、生き別れとなっていた源頼朝(演:大泉洋)の兄弟たち。源義経(演:菅田将暉)、全成(演:新納慎也)、源範頼(演:迫田孝也)……。

そしてこの義円(ぎえん)が駆けつけたことで、みんな集合できました(※本当は他にもいますが、恐らく割愛)。

成河さんが演じる若き僧侶は、どのような活躍を見せるのでしょうか。今回紹介するのはそんな義円の生涯。第11回「許されざる嘘」の予習になればと思います。

乙若丸の生い立ち

義円は久寿2年(1155年)。冒頭の自己紹介どおり、源義朝の八男として誕生しました。

幼名は乙若丸(おとわかまる、おつわかまる)、常盤御前(ときわごぜん。義朝の側室)との間にもうけた二番目(乙)の子供を意味します。

母の常盤御前は都でもとびきりの美女だったそうですから、さぞや乙若丸たちも美しかったことでしょう。

頼朝(母は正室の由良御前)にとっては異母弟に当たり、同母兄弟には七男の今若丸(いまわかまる。全成)・九男の牛若丸(うしわかまる。義経)がいました。

しかし、平治の乱に敗れた父が非業の死を遂げると、乙若丸は母や兄弟と引き裂かれてしまいます。

「……母上……」

「命ばかりは救われたのです。これも平相国(平清盛)様のお慈悲と心得て、強く生きるのですよ……」

当時6歳の幼子であった乙若丸は死一等を減じられ、園城寺(おんじょうじ)で出家することに。名前も僧侶にふさわしく円成(えんじょう)と改めます。

これは母が再婚した一条長成(いちじょう ながなり)と、長成のコネで受け入れてくれた円恵(えんけい)法親王の名前から一文字ずつとったものです。

乙若丸あらため円成は円恵法親王に仕え、仏道修行に明け暮れるのでした。

2ページ目 頼朝の挙兵に呼応、寺を飛び出して源行家と合流

 

RELATED 関連する記事