手洗いをしっかりしよう!Japaaan

銃弾をも容易くかわす!?合気道を考案した最強の男「植芝盛平」とは【前編】

銃弾をも容易くかわす!?合気道を考案した最強の男「植芝盛平」とは【前編】

対格差や力に関係なく、体の使い方次第で相手を投げ倒せる武術・合気道。そんな合気道を考案した「植芝盛平(うえしばもりへい)」と言う人物をご存知でしょうか?

彼は生前「ワシに、鉄砲は当たらんのや」と言っていたそうです。

前編では、盛平の生い立ちから合気道に出会うまでを紹介したいと思います。

合気道を考案した最強の男の生い立ち

和歌山県の裕福な農家の家庭で生まれた盛平は、生まれつき体が貧弱でした。父親が暴力事件に巻き込まれてからは、自分も強くなりたいと体を鍛えるようになります。

その後、18歳で東京へ出て柔道を習いはじめメキメキと実力を磨く一方、盛平は商人や軍人など様々な仕事をしてみたものの、どれも上手くいきませんでした。

そんなとき、盛平に人生の転機が訪れます。

人生の転機

当時の政府は北海道の開拓に力を入れており、現地に移住する人を募集していました。

盛平の生まれた和歌山は土地が狭く、農地を持てない貧しい人がたくさんいたのです。そのため盛平は、「北海道に行くしかない、これはチャンスだ」と北海道へ移住することを決断します。そして北海道へ移住したい人を募集してみると、54家族があつまりました。

盛平は団長として全員の命を預かりながら、北海道の土地を開拓する重要な役割を担うことになります。

2ページ目 北海道移住での苦難〜合気道との出会い

 

RELATED 関連する記事