手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」まさかのコミカル展開(笑)今日からお前らみんな武衛だ!第8回「いざ、鎌倉」振り返り

「鎌倉殿の13人」まさかのコミカル展開(笑)今日からお前らみんな武衛だ!第8回「いざ、鎌倉」振り返り

上総介広常(演:佐藤浩市)の加勢を得て一気に膨れ上がった源頼朝(演:大泉洋)の武士団。

しかし所詮は寄せ集め集団、かつて敵同士だった者や待遇に不満を持つ者など、まとめ上げるのに一苦労です。

頼朝と御家人たちの板挟みになっていた北条義時(演:小栗旬)は酒宴を企画、これによって武士団の結束は高まったのでした。

広常「今日からはお前らも武衛だ。みんな武衛だ」

頼朝「それは、どういうことかな」

広常「いいんだよ。俺のことも武衛って呼んでよ。さぁ、武衛同士飲もうぜ!」

一同「お、お~!」

武衛(ぶえい)とは兵衛佐(ひょうゑのすけ)の異名で、転じてその官職を持っていた頼朝の敬称。

これを三浦義村(演:山本耕史)が広常に愛称だと吹き込み、上記のコミカルな展開となったのでした。

しかし「ブエイ、武衛」と心を開いていく広常に対して、頼朝は……相変わらず頼朝だったようです。

(正直なところ、保元・平治の乱で源氏に与して≒少なからず京都文化に通じていた広常が武衛の呼称を知らないとも思えませんが、そこは「武衛同士のよしみ」でお見逃し下さい)

無事に鎌倉入りを果たし、北条政子(演:小池栄子)らと感動の再会を果たした頼朝は和田義盛(演:横田栄司)と畠山重忠(演:中川大志)に仇敵・伊東祐親(演:浅野和之)の討伐を命じます。

このままでは、八重姫(演:新垣結衣)の命が危ない……義時と義村は伊東の地へと急行するのでした。

……頼朝の武士団もどんどん膨れ上がり、御家人たちの顔ぶれも多彩になってきた第8回「いざ、鎌倉」。

ここでは他の者たちについても振り返ってみたいと思います。

2ページ目 源義経(演:菅田将暉)、畠山重忠(演:中川大志)

 

RELATED 関連する記事