手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」寄せ集め武士団が大集合で「いざ、鎌倉」第8回放送の予習

「鎌倉殿の13人」寄せ集め武士団が大集合で「いざ、鎌倉」第8回放送の予習

「これで平家も終わりだぞ!」

そう豪語する坂東随一の強豪・上総介広常(演:佐藤浩市)が加勢したことで勢いづいた源頼朝(演:大泉洋)たち。

これをキッカケとして、坂東各地の武士団が続々と集結。その中にはかつて敵対していた畠山重忠(演:中川大志)や梶原景時(演:中村獅童)の姿もありました。

もはや東国に敵はない……以前に石橋山の合戦で頼朝たちを蹴散らした大庭景親(演:國村隼)や伊東祐親(演:浅野和之)らも、打つ手なしの様子。

しかし急激に膨張した頼朝の武士団はいかんせん寄せ集めで、内部のゴタゴタや頼朝に対する不満などが渦巻いています。

何とか坂東武者たちをまとめ上げるべく、北条義時(演:小栗旬)は今日も奔走するのでした……。

という第8回「いざ、鎌倉」。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もますます面白くなって来ましたね。

今回はそんな御家人たちのエピソードをいくつか予習したいと思います。

一、畠山重忠帰参のこと

第1回「大いなる小競り合い」ではさっそく伊豆の北条館に現れ、頼朝の挙兵を加勢を約束していた畠山重忠。しかし父が京都にいたことなどから心ならずも大庭景親に与することに。

三浦義澄(演:佐藤B作)・三浦義村(演:山本耕史)らとは戦わない約定を取り交わしたものの、和田義盛(演:横田栄司)の暴走によって戦闘に発展。

ついには重忠にとっても祖父に当たる長老・三浦大介義明(みうらの おおすけよしあき)を喪ってしまうのでした。

……そんな重忠が治承4年(1180年)10月4日、鎌倉を目指す頼朝の元へやって来ます。一族の江戸太郎重長(えどの たろうしげなが)や河越太郎重頼(かわごえの たろうしげより)も一緒です。

三浦一族にとって義明の仇である重忠を受け入れるべきか否か……頼朝は三浦を代表する義澄に尋ねます。

「新介(義澄)よ。畠山の帰参につき、いかがする」

和田義盛などは絶対許さぬなどと息巻いているようですが、義澄の考えは違いました。

「重長らは源家を射奉る=敵対したといえども、彼らの力を得ずして天下草創の大業は成し難く存じます。大義の前には小さな怨みを残さぬよう、一族には言い聞かせおりますゆえ、どうか彼らを受け入られませ」

……重長等者。雖奉射源家。不被抽賞有勢之輩者。縡難成歟。存忠直者更不可貽憤之旨。兼以被仰含于三浦一黨……

※『吾妻鏡』治承4年(1180年)小10月4日条より

大義の前には怨みを呑んで力を合わせる……素晴らしい忠義の心映えに感激した頼朝は、それに応えるべく重忠に鎌倉入りの先陣を申しつけたのでした。

このくだりは『吾妻鏡』ファンの中でも愛する者が多いことと思いますが、本編ではどのように描かれるのでしょうか。

2ページ目 一、亀谷に御所を建てようとすること

 

RELATED 関連する記事