手洗いをしっかりしよう!Japaaan

嫉妬深き尼将軍!北条政子、激しい嫉妬が原因で夫・源頼朝の愛人の家を襲撃

嫉妬深き尼将軍!北条政子、激しい嫉妬が原因で夫・源頼朝の愛人の家を襲撃

北条政子といえば源頼朝の妻であり、頼朝の死後は幕府の実権を握って「尼将軍」と呼ばれるほどの権力を得た女傑です。

彼女の人生も破天荒そのもので、頼朝との関係も禁断の恋を強引に成就させたものでした。話は1159年(平治元年)に発生した平治の乱にまで遡ります。

この争乱では、平清盛率いる平氏側の猛攻により、敵対する源氏はなすすべがありませんでした。政子の父である北条時政はこのとき、平氏側についており、源義朝の三男・源頼朝を領地に幽閉。そこで頼朝と出会った政子は、なんと、頼朝の子を妊娠してしまいます。

娘が敵方の武将の子どもを妊娠すること自体、これは北条氏にとって最悪のスキャンダルです。父・時政は政子を他家に嫁がせ、この関係すらなかったことにしようと目論みますが、政子は他家との婚礼の晩に逃亡。頼朝の元へと駆け込みました。

一方、頼朝は政子をかくまい、とうとう挙兵して平氏を倒して鎌倉幕府を開いたのでした。

政略結婚が常識の時代に尋常ではない行動力で恋愛結婚を成就した政子でしたが、頼朝に対する愛情が強かった分、妻となったのちもその情勢は衰えません。

2ページ目 頼朝が他の女性を愛する度に激しい嫉妬

 

RELATED 関連する記事