手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」佐藤浩市演じる上総広常、史実ではどのように頼朝に味方した? 2月20日放送 第7回の予習

「鎌倉殿の13人」佐藤浩市演じる上総広常、史実ではどのように頼朝に味方した? 2月20日放送 第7回の予習

石橋山の敗戦を乗り越え、再起を図る源頼朝(演:大泉洋)。そんな主君を助ける北条義時(演:小栗旬)は、坂東随一の大豪族・上総広常(演:佐藤浩市)を説得する任務を受けます。

広常「この戦、俺がついた方が勝ちだ」

そう豪語する広常は、源氏と平氏のどっちにつこうか両者をもてあそぶ始末。さて、義時がどのように広常の心を動かしたのでしょうか。

……は本編のお楽しみとして、今回は史実の広常がどのような経緯で頼朝に味方したのかを紹介したいと思います。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(脚本:三谷幸喜)」ではどのようにアレンジされているのか、違いを楽しむのも一興ですね。

合わせて読みたい:

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」佐藤浩市の熱演に期待!上総介広常の強烈なキャラクター【上】

令和4年(2022年)放送予定の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。三谷幸喜の脚本や豪華キャスト陣によって早くも話題となっているようです。本作には主人公の北条義時(ほうじょう よしとき)をはじめ、鎌…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」佐藤浩市の熱演に期待!上総介広常の強烈なキャラクター【下】

前回のあらすじ前回の記事[insert_post id=152223]時は平安末期、平家打倒に挙兵した源頼朝(みなもとの よりとも)公に加勢するか否か、その将器を見極めていた坂東の大豪…

待てど暮らせど来ない広常

治承4年(1180)9月1日、安房国へ流れ着いた頼朝たちは真っ先に広常を頼ろうと考えます。

さっそく広常の元へ向かう道中、9月3日に長狭常伴(ながさ つねとも)らが頼朝の宿所を夜襲。しかし事前に察知していた三浦義澄(演:佐藤B作)がこれを返り討ちにしました。

翌9月4日、頼朝からの招きに馳せ参じた安西景益(演:猪野学)が「広常の元には昨夜のような刺客がゴロゴロいるから、自ら行くべきではない」と助言。

そこで頼朝は和田義盛(演:横田栄司)を広常への使者に向かわせ、自身は安西館に入ります。

9月6日、義盛が帰参。「千葉介常胤(演:岡本信人)と相談してから参上します」とのこと。

……ですが、待てど暮らせど動き出す様子はありません。常胤は早くも平家の代官を討ったというのに、頼朝のイライラは募ります。

「常胤がこっちに味方しているんだから、お前もこっちに味方しろ~!」

9月13日、広常から書状が届き「兵を集めているので、まだかかりそうです(軍士等を聚める之間、尚遲參す)」とのこと。

「少数でもいいから、とにかく『味方になった』ことを確信=安心させて欲しい!」

イライラが限界を超えてしまった頼朝は9月17日、広常を待たずに「いざ鎌倉」と出立します。

ここらが潮時であろうと思ったのか、広常がようやく重い腰を上げて進発。9月19日、総勢2万騎とも言われる大軍を率いて頼朝の元へ駆けつけました。

2ページ目 「帰れ!」頼朝の毅然たるハッタリ

 

RELATED 関連する記事