手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」尼将軍・北条政子の墓を伝える鎌倉の名刹。壽福寺と安養院【後編】

「鎌倉殿の13人」尼将軍・北条政子の墓を伝える鎌倉の名刹。壽福寺と安養院【後編】

2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がスタートしました。ドラマは、大泉洋演じる源頼朝を中心に進んでいますが、小池栄子が演じる頼朝の妻・北条政子の奔放さに注目が集まっているようです。

今回は、そんな北条政子ゆかりの鎌倉にある諸寺を2回にわたりご案内します。【前編】では、「北条政子の紹介」と「政子の墓を伝える壽福寺」についてご紹介しました。

「鎌倉殿の13人」尼将軍・北条政子の墓を伝える鎌倉の名刹。壽福寺と安養院【前編】

2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がスタートしました。源頼朝の死後、鎌倉幕府の実質上の支配者となった北条得宗家(執権を歴任した北条一族)の祖である北条義時を主人公に描くドラマです。主…

【後編】では、政子が尼将軍となった背景と、政子の墓を伝えるもう一つの寺院・安養院政子にまつわる2つの寺院(妙本寺と浄明寺)をご紹介しましょう。

政子はなぜ尼将軍となったのか

 

北条政子が出家した理由は、頼朝の死がきっかけです。当時、身分の高い女性は、夫が亡くなれば出家して尼になり、その菩提を弔うのは当たり前のことでした。

しかし、政子の人生には、常に親しい親族の死がつきまといます。政子が生きた時代が、治承・寿永の乱(源平の争乱)という乱世であっても、それは尋常なことではありませんでした。

特に、自分がお腹を痛めた2人の男子、2代将軍頼家、3代将軍実朝が、いずれも殺害されるというのは、将軍の御台所の地位にいた女性にとっては異常なことであったのです。

しかも、頼家に関しては、実家の北条氏の勢力を守るために、政子が出家を命じた上に伊豆修善寺に幽閉しています。その後、頼家は政子の父時政により暗殺されてしまいます。政子自ら手を下したわけではありませんが、その死のきっかけを作ったのは、政子本人であったのです。そして、実朝も頼家の遺児公暁に暗殺され、頼朝と政子の血筋は絶えてしました。

 

さらに、政子が最も精神的なダメージを受けたのが、長女大姫の死であったはずです。大姫の婚約者は、人質として鎌倉にいた源(木曾)義仲の嫡男義高でした。幼い頃から政子のもとで育った2人は、相思相愛であったとされます。

しかし、義仲は頼朝と対立して敗死。義高は、頼朝の命で殺害されてしまいます。これを機に大姫は重病におちいり、わずか20歳でこの世を去りました。政子は溺愛していた娘の死に大きな衝撃を受け、自らも死を望みますが、頼朝の励ましにより、大姫の後生を弔うために生きることを決心したといわれます。

だが、大姫死亡の2年後に頼朝も死去します。『承久記』によると政子は、「これで自分の人生は終わったが、今自分が死んでしまえば幼い頼家の行く先が危ぶまれる」と述懐していました。

 

そして、出家して尼になり、尼将軍として夫頼朝が創出した鎌倉幕府を守り抜くための政治活動に邁進していくことになるのです。

さて、ここからは政子の墓を伝えるもう一つの鎌倉の寺院・安養院と、政子にまつわる妙本寺と浄明寺をご案内しましょう。

2ページ目 政子が開基し、供養塔がある安養院

 

RELATED 関連する記事