手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「三代目マムシ」の毒は死してなお回り続ける!?戦国大名・斎藤龍興の生涯

「三代目マムシ」の毒は死してなお回り続ける!?戦国大名・斎藤龍興の生涯

家督は継いだものの「八方ふさがり」に

戦国時代の「マムシ」と言えば、美濃国を実力で支配した「下剋上の体現者」斎藤道三が有名ですね。この斎藤家は、道三の子である義龍(よしたつ)、そしてその子の龍興(たつおき)によって受け継がれていきます。

今回はこの龍興の生涯がテーマです。彼の代の時に織田信長の侵攻を受けて敗北し、斎藤家の美濃支配はそこで終焉を迎えたのですが、そのしぶとさは、「マムシ」と呼ばれた祖父の家督を受け継いできた者としての面目躍如、という感があります。

斎藤龍興は、父の義龍が急逝したことで慌てて家督を相続することになりましたが、その時はまだ14歳でした。さすがに一人で切り盛りするのは難しく、家臣団のサポートを受けて領国経営を行うことになります。

ですが、隣国の尾張では織田信長が虎視眈々と美濃を狙っています。

信長の妻・濃姫は斎藤道三の娘です。つまり龍興からすれば叔母にあたるわけですが、道三は息子の義龍との諍いの末に戦死しているので、信長にとって美濃攻めは「亡き舅の敵討ち」という大義名分があるのです。

ならば信長以外の味方を確保しようと龍興は周囲を見回します。まず、隣国近江には浅井氏がいますが、これは織田方です。すでに信長は、自分の妹であるお市の方を当主の浅井長政に嫁がせて同盟を結んでいたのです。

この時点で、龍興は織田・浅井の二方面に敵がいる形でした。

では近江の六角氏はどうかというと、これは浅井氏との抗争に明け暮れ、斎藤氏の支援に割ける余力はない状態です。

こうして、龍興は家督を相続した直後から八方ふさがりの状態になります。

2ページ目 死後も影響し続けた執念

 

RELATED 関連する記事