手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの?江戸時代 オリジナルグッズも販売!?男たちに大人気、江戸時代のアイドルだった「水茶屋」の看板娘たち

オリジナルグッズも販売!?男たちに大人気、江戸時代のアイドルだった「水茶屋」の看板娘たち

江戸時代には「茶屋」と呼ばれる店が、町や峠などいたるところにありました。なかでも「水茶屋」は男性客からの人気が高く、店は常に繁盛していたと言われています。

そこで、今回は江戸時代に大繁盛した「水茶屋」と「看板娘」について紹介したいと思います。

関連記事

まさに江戸時代の素人アイドル!?その美貌に溺れる男が続出した水茶屋娘たちまとめ

現代では雑誌、テレビやインターネットが普及しているから、人気アイドルの写真や映像はすぐにチェックできますが、江戸時代はそうはいきません。でも、江戸時代にもアイドルは存在しました。では、どのよう…

江戸時代、性を仕事にしてい女たち~芸者や招婦、水茶屋女ってどんな人?

江戸時代、性を売る仕事の一つが、芸者です。「芸を売り体を売らない」というのは建前で、実際のところ体を売る芸者が多かったそう。吉原にも芸者はいましたが、遊女よりは格が下でした。というのは、吉原で…

茶屋の種類

茶屋とひと口にいっても、さまざまな種類がありました。

上質な料理や酒を提供する「料理茶屋」、芝居小屋に属する店舗が客に食事や飲み物を提供する「芝居茶屋」、美人な看板娘が働く「水茶屋」です。

「水茶屋」が繁盛した理由

当時、多くの若い男性が江戸に働きに来ていたのに対して、若い女性は実家で農業を手伝うことが多く、江戸には若い女性がほとんどいませんでした。

そのため、美人な看板娘がいる「水茶屋」には連日のように多くの男性が訪れていたのだとか。

価格は「お茶1杯六文」と現在の約120円という少々高めな金額設定であり、歓楽街の水茶屋はもっと高額で50文から100文といった金額が必要だったのです。ただ、そういったお店では、お茶を汲んでくれる「茶汲女」とよばれる女性がいて、話の相手をしてくれました。

女性と触れ合える機会が滅多になかった男性たちにとって、美人な看板娘や茶汲女と話せる機会は、よほど嬉しかったのでしょう。

現代のキャバクラと似たようなものだったかもしれません。

2ページ目 看板娘はアイドルだった?



 

RELATED 関連する記事