手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ナメられたら斬り殺せ!武士道バイブル『葉隠』が伝える殿中での抜刀事件、その判決は?

ナメられたら斬り殺せ!武士道バイブル『葉隠』が伝える殿中での抜刀事件、その判決は?

「殿中!浅野殿、殿中にござるぞ……っ!」

江戸時代、殿中(でんちゅう。ここでは主君の城内)での抜刀は謀叛にも等しい重罪であり、その罰は浅野内匠頭(あさの たくみのかみ。浅野長矩)の如く切腹が申し付けられました。

主君の側近くで刃傷沙汰に及ぶなど論外ですが、時には情状酌量によって無罪放免とされたこともあったようです。

今回は武士道のバイブルとして知られる『葉隠(はがくれ。葉隠聞書)』より、とある奉公人のエピソードを紹介したいと思います。

「徳久殿の鰌膾」心ない挑発に……

今は昔、佐賀藩・鍋島家中に徳久(とくひさ)某と言う少し間抜けな変わり者がおり、これがある時間抜けなことに、お客さんに鰌(どじょう)の膾(なます)を出してしまったそうです。

「あの、これは……?」

「膾にござる」

「それは見て判るが……川魚を生で食うたら中毒(あた)りますぞ?」

川魚には寄生虫がいるから、火を通さねば食えぬ事も知らんのか……あきれた客人は帰って人に話したようで、人々は「徳久殿の鰌膾」と笑い者にしたのでした。

(自ら調理して提供したのか、あるいは妻や下人の失態によるものかは分かりませんが、間抜けな変わり者との前提があるため、恐らく本人が調理したのでしょう。この事から、徳久某が独身の下級武士と推測できます)

そんなある日、この徳久某が佐賀城へ出仕した際、先日の件をからかう者がいました。

「よぅ、鰌殿。腹は下しておらぬか?」

「……うるさい」

「胃薬はいらぬか?なぁ、なぁ……」

2ページ目 あまりのしつこさに腹を立てた徳久某は…

 

RELATED 関連する記事