手洗いをしっかりしよう!Japaaan

主人公に広瀬すず、新5000円札の顔・津田梅子の青春を描くドラマ『津田梅子~お札になった留学生~』放送決定

主人公に広瀬すず、新5000円札の顔・津田梅子の青春を描くドラマ『津田梅子~お札になった留学生~』放送決定

2024年に発行される新5000円札の顔として描かれる、「津田梅子(幼名・梅)」の青春をたどるスペシャルドラマ『津田梅子~お札になった留学生~』が、テレビ朝日系列で放送されます。

女性も自分の意思で未来を選択し、自立していく力が必要――そう信じ、明治という大変革期を力強く駆け抜けた津田梅子。そんな彼女を演じるのは、2022年にデビュー10周年という節目を迎える女優・広瀬すずさん。

本作では、梅子がアメリカ留学を終えて帰国した 17 歳から、アメリカに再留学する 25 歳までをメインにストーリーを構成。11年間という長い留学を終えて希望を胸に帰国したものの、当時の日本には思い描いていたような仕事がなく、自力で収入を得る難しさに直面することに。

留学仲間が結婚という道を選ぶ中、自分はどうするべきなのか…。淡い恋心に揺れ、思い悩むさまなど、誰も知らない「津田梅子」が描かれます。

さらに、初代内閣総理大臣・伊藤博文、初代文部大臣・森有礼、日本最初の元帥・大山巌ら歴史上の偉人たちが多数登場。

鹿鳴館という明治の一時代を象徴する場も豪華絢爛に描かれ、歴史のうねり、当時の息遣いがダイナミックに映し出されます。劇中で広瀬さんが披露する、レトロクラシカルな貴婦人ファッションも大きなみどころとのこと。

スペシャルドラマ『津田梅子~お札になった留学生~』は、2022年春に放送決定。

関連記事

日本初の女子留学生となり、女子教育に心血を注いだ津田梅子の功績 〜新五千円紙幣肖像に

日本政府は偽造防止などの観点から定期的に紙幣や硬貨の改札、刷新を行ってきた。次回の新紙幣は2024年(令和6年)から変更予定とされている。3種類の紙幣の中で、五千円札には「津田梅子(つだうめこ)」が採…

スペシャルドラマ『津田梅子~お札になった留学生~』テレビ朝日公式サイト

写真:テレビ朝日公式サイトより

 

RELATED 関連する記事