手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「ゆしま花月」のかりんとうに、2022年の干支「寅」をモチーフにした着物柄パッケージ登場

「ゆしま花月」のかりんとうに、2022年の干支「寅」をモチーフにした着物柄パッケージ登場

昭和22年創業のかりんとう「ゆしま花月」から、2022年の干支「寅(とら)」をモチーフにした「かりんとう 単衣(限定パッケージ)」が発売。

「ゆしま花月」のかりんとうはつやつやと宝石のように美しい姿形が一番の特徴。一つ一つ手作業にこだわり、違う温度の油で三度揚げした生地に上白糖で煮詰めた飴を絡め、外側はカリッと、内側はサクッとした独特の食感が楽しめます。

もともと湯島の街は昭和20年代頃まで花街として栄えた歴史があり、美しい着物姿の芸妓さんがたくさんいました。そんなゆしま花月の原点をイメージして作られたのが「単衣シリーズ」のパッケージ。

今回はその「単衣シリーズ」から、期間限定「寅(とら)」柄パッケージが登場。お正月らしい金色を基調にした着物のパッケージには2022年の干支である「寅(とら)」やおめでたい「松竹梅」のイラストが描かれています。

帯の部分も寅模様になっているのがなんともハイカラ♡

じつはパッケージの裏側も可愛いんです!紙製のパーツで立体的に仕上げることで、より可愛らしさを表現しています。

年末年始の手土産にぴったりではないでしょうか。かりんとう「ゆしま花月」の「かりんとう 単衣(干支柄)」 は本店・オンラインショップ・百貨店催事にて540円(税込)で販売中です。

かりんとう ゆしま花月

 

RELATED 関連する記事