手洗いをしっかりしよう!Japaaan

不倫許すまじ!武士道バイブル『葉隠』が伝える夜這い男と妻への復讐エピソード

不倫許すまじ!武士道バイブル『葉隠』が伝える夜這い男と妻への復讐エピソード

もしパートナーが不倫をしていたら、皆さんならどうしますか?

証拠をおさえて訴えるか、現場に殴り込んで感情のままに責め立てるか……少なくとも、黙って見逃したり、泣き寝入りしたりなんて人はごく少数でしょう。

この怨み、いかに晴らしてくれようか……信頼していたパートナーに裏切られた怒りと悲しみは昔の武士たちも同じで、その復讐方法は様々なものでした。

今回は江戸時代、武士道のバイブルとして知られた『葉隠(はがくれ。葉隠聞書)』より、とある武士のエピソードを紹介。

さぁて、どうしてくれましょうかねぇ……?

夜這い男を斬り捨てた武士は……

今は昔、とある武士が夜遅くに帰宅すると、我が家へ忍び込む者の姿を発見しました。

(む、何奴!)

すぐにも斬り捨ててやりたいところですが、まずは状況を窺うべく息を殺していると、何と妻がそやつを手引きしているではありませんか。

(……よもや)

家の中へ入っていく二人。しっかりと心張棒を掛って戸締りは万全、これで邪魔者(≒夫)も入って来られず一安心……とばかり事に励み始めました。

(まったく、筒抜けではないか)

ここで戸板を蹴破って不倫現場へ突入するのはたやすいものの、ここはグッと我慢です。

(バカどもが……せいぜい励むがよいわ)

粗末な壁から洩れ聞こえる嬌声に昂ぶる怒りを堪えつつ、武士は間男を待ち続けました。

(……来たな)

2ページ目 間男が家から出て来たところを…

 

RELATED 関連する記事