手洗いをしっかりしよう!Japaaan

驚きの職業!オナラをしてしまった高貴な女性たちの”身代わり役”「屁負比丘尼(へおいびくに)」って知ってる?

驚きの職業!オナラをしてしまった高貴な女性たちの”身代わり役”「屁負比丘尼(へおいびくに)」って知ってる?

@
2021/12/09

みなさんは、屁負比丘尼(へおいびくに)という言葉を知っていますか?

実はこれは歴史上実在したとある職業なのですが、その仕事内容が驚きなのです!なかなか日本史の授業で習う、なんてことはなさそうですが、とても面白いので、今回の記事で詳しくご紹介したいと思います。

屁負比丘尼(へおいびくに)とは?

屁負比丘尼(へおいびくに)は、一言で表すとすれば、「おなら」をしてしまった高貴な女性たちの“身代わり”となる女性でした。

関連記事

ミッション「奥方の辱めを代行せよ!」江戸時代に存在したオナラの身代わり業「屁負比丘尼」

いつの世でも恥ずかしいのが「おなら」。少し気の緩んだときに「プッ」と出てしまうほど恥ずかしいことはありません。まして、おならをした人が殿様や大名の婦女のような身分の高い女性だったらなおのこと。…

いつだっておならをしてしまうのは恥ずかしいものですが、身分の高い女性にとっては、一大事。二度と人前には出られないほどの大きなことでした。そんな女性たちの心強い味方となったのが、今回ご紹介する屁負比丘尼。

ふだんは身分が高い女性たちの身の回りの世話をし、いざその女性がおならをしてしまった場合には、屁負比丘尼が「私がいたしました」と申告したり、恥ずかしがったりしたそうです。自分が恥を忍んで仕える女性の立場を守った、素晴らしい役割です。

ちなみに、屁負比丘尼は「科(とが)負比丘尼」と呼ばれることもありました。

これは、彼女たちがおなら以外にもしてしまったはしたない行いを自分がしたことだと引き受けたことが理由です。

 

RELATED 関連する記事