手洗いをしっかりしよう!Japaaan

令和3(2021)年の立冬は11月7日。誰もが当たり前に使っている「冬」の語源を紹介!

令和3(2021)年の立冬は11月7日。誰もが当たり前に使っている「冬」の語源を紹介!

早いもので今年も残すところ2ヶ月を切ってしまい、ようやく秋らしい陽気を楽しめると思ったら、冬の足音がすぐそこまで聞こえてきました。

それもそのはず、11月7日は冬の始まりを示す「立冬(りっとう)」、まさに暦どおりと言えるでしょう。

この立冬は秋分の日と冬至のちょうど中間にあり、年が明けて立春の前日までが冬となります(※だいたい毎年11月6~8日で、年によって若干異なります)。

四季よりも細かく…1年間を24個に分けた日本の季節「二十四節気」とは?

ところで私たちは、この季節を冬、冬と当たり前に呼んでいますが、どうして「ふゆ」と呼ぶようになったのでしょうか。

今回はそんな冬の語源について諸説を紹介したいと思います。

「ふゆ」の語源は「冷ゆる」から?

冬と言えば、寒い季節……冬の語源も、そこに由来するものがほとんどのようです。

冷ゆ:気温が低く、冷える季節だから古語で「ひゆ(る)」、それが転じて「ふゆ」。最もシンプルゆえか、有力な説とされています。

震ゆ:寒くてガタガタ震える様子「ふるゆ」が短縮されて「ふゆ」。あまりの寒さに、舌がもつれてしまったのかも知れません。

振ゆ:寒さが猛威を振るう「ふるゆ」が縮まって「ふゆ」のようですが、寒さに震える方が説得力が感じられます。

殖ゆ:増殖などと書くように「増える」の意。何が増えるのかと言えば、春に向けて芽生え、繁殖するための力を蓄え、殖やすのだとか。

いずれも末尾を「~ゆ」とするヤ行下二段活用ですが、これであれば古ゆor旧ゆ(ふゆ。一年が終わって古くなる季節)や経ゆ(ふゆ。同じく年を経る)、あるいは「つひゆ(費える、潰える。太陽の気が弱くなる季節)」などとも考えられそうですね。

2ページ目

 

RELATED 関連する記事