手洗いをしっかりしよう!Japaaan

正直者が馬鹿を見る…世の理不尽に、武士道バイブル『葉隠』はこう答える

正直者が馬鹿を見る…世の理不尽に、武士道バイブル『葉隠』はこう答える

皆さん、勧善懲悪(かんぜんちょうあく)モノはお好きですか?

善を勧(すす)めて悪を懲(こ)らす……要するに「善いことをしなさい。悪いことをしたら懲らしめられますよ」というメッセージおよび、そうした教訓の込められた物語を指します。

善いことをしていた者には善い結果が、悪いことをしていた者には悪い結果がもたらされるストーリーは、昔話の「花咲かじいさん」「おむすびころりん」などでおなじみですね。

しかし、現実世界では必ずしもそうではなく、正直じいさんがひどい目に遭って終わったり、意地悪じいさんが大儲けして幸せに暮らしたりなど、なかなかやるせない結末も少なくありません。

「正直者が馬鹿を見る……こんな世の中でいいのか!」

そんな義憤は今も昔も変わらぬようで、やんごとなき方々から庶民たちに至るまで、そして武士らも感じていたようです。

この現実にどう向かい合うべきか……江戸時代の武士道バイブル『葉隠(はがくれ。葉隠聞書)』では、どんな答えを用意しているのでしょうか。

2ページ目 盛衰は天然の事なり。善悪は人の道なり……

 

RELATED 関連する記事