手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国時代で唯一落城しなかった最強要塞の城で起こった武将・石田三成との激闘

戦国時代で唯一落城しなかった最強要塞の城で起こった武将・石田三成との激闘

戦国時代、唯一落城しなかった城をご存じでしょうか?

名将軍として名を馳せ、日本を統一した豊臣秀吉ですら落城させることのできなかった城です。

今回はそんな最強要塞の城「忍城(おしじょう)」で起こった戦いについて紹介します。

忍城

忍城とは、今回紹介する「木崎原の戦い」の舞台となり、現在の埼玉県行田市にあったとされる城のことです。城の周辺は荒川や利根川に囲まれており、扇状地の沼は自然堤防として高い防御力がありました。

何度も城攻めを受けましたが一度も落城せず、豊臣秀吉が唯一落とせなかった城としても知られています。

また、戦国時代では関東七名城 の1つ として数えられるほど美しい城だったとか。

戦いの発端

「本能寺の変」のあと、秀吉は四国征伐や九州征伐を成し遂げ日本全土を「ほぼ」統一しました。

そして秀吉は、最後まで反抗する北条家を倒すため小田原城へ攻め込みます。この時、秀吉は小田原城だけでなく、周辺の「支城」も同時に攻撃しました。

石田三成の城攻め

1590年、北条家の支城であった「忍城」を石田三成が攻めています。三成率いる軍勢は約2~5万、対して忍城側はたったの2,000~3,000人。

圧勝かと思われた三成軍でしたが、川を横断して沼を超えたときには疲労困憊で、まともに城を攻めることができませんでした。

豊臣秀吉の水攻め作戦

戦況が思わしくない三成のもとに、秀吉から「水攻めをしろ」との命が届きます。

というのも忍城は川に挟まれているため水を集めやすく、水攻めをするのに最適な環境だったのです。

そこで三成は周辺の庶民を金で買収し、4~5日の間に石田堤とよばれる堤防を作り上げます。

しかし想定したよりも忍城は沈まず、城が浮いているように見えたことから、のちに「浮城」とよばれるようになったという説もあるほど。

思いのほか沈まなかった忍城ですが、降りはじめた大雨のせいで水かさが増し、ピンチに陥ります。

2ページ目 大雨の影響で忍城ピンチ

 

RELATED 関連する記事