手洗いをしっかりしよう!Japaaan

雪見だいふく誕生のヒントになった銘菓「鶴乃子」と「雪見だいふく」が40年越しの夢コラボ商品を発売!

雪見だいふく誕生のヒントになった銘菓「鶴乃子」と「雪見だいふく」が40年越しの夢コラボ商品を発売!

ロッテの人気和風アイス「雪見だいふく」から、石村萬盛堂が販売する博多銘菓「鶴乃子」とコラボをした「石村萬盛堂監修 雪見だいふく×鶴乃子」が登場。

明治38年(1905年)に福岡・博多で創業した老舗菓子店の銘菓「鶴乃子」は、福岡・博多で百年以上愛される銘菓で、ふくよかな生地の中に風味のよい黄味あんが入ったお菓子です。

「石村萬盛堂監修 雪見だいふく×鶴乃子」は、そんな「鶴乃子」をイメージした黄味あんをセンターに入れ、むぎゅっとしたマシュマロ食感のアイスで包み込むことで、「鶴乃子」の味わいを表現しています。

なんでも、今から40年以上前、アイスが冬にあまり食べられていなかった時代に、冬向けのアイスを作りたいと、ロッテのアイス開発者が考えているとき、博多銘菓「鶴乃子」と出会い、おいしさのヒントをもらったことがきっかけで、「雪見だいふく」の前身商品であるマシュマロに包まれた「わたぼうし」が1980年に発売されたんだとか。翌年に「雪見だいふく」は発売されました。

40年ごしの夢のコラボが実現し、雪見だいふくのロゴも、40年前の初代雪見だいふくのロゴを使用しています。鶴乃子と食べ比べてみても面白そうですね。

「石村萬盛堂監修 雪見だいふく×鶴乃子」は2021年11月1日(月)に全国発売されます。

 
 

RELATED 関連する記事