手洗いをしっかりしよう!Japaaan

総大将は16歳の少年キリシタン。悲しき運命に翻弄された「天草四郎」の実像【前編】

総大将は16歳の少年キリシタン。悲しき運命に翻弄された「天草四郎」の実像【前編】

天草四郎(あまくさしろう)という名前は、みなさんも一度は耳にしたことがあるでしょう。歴史の教科書や映画・小説・マンガなど多方面で取り上げられています。しかしたった16年という短い生涯だった彼の正体は、多くの謎に包まれているのです。

今回は、数々の伝説や噂が残る天草四郎の実像について紹介します。

天草四郎とは一体どんな人物?

江戸時代、長崎でキリシタンや虐げられた領民による一揆『島原の乱』が起こります。

おろかで無能な藩主。非人道的な政策で島原の乱を引き起こした暗君「松倉親子」の愚行【前編】

暗君とは、おろかで無能な統治者の事を指します。江戸時代に唯一罪人として斬首になった藩主が松倉勝家(まつくらかついえ)。松倉勝家の父親の松倉重政(まつくらしげまさ)もまた暗君でした。親子2代にわ…

その時、突如歴史の表舞台に登場した16歳の少年が天草四郎。謎に包まれた彼の人物像や容姿、伝説について紹介します。

人物像

天草四郎は通称で、本名は益田四郎時貞(ますだしろうときさだ)。父は小西行長(キリシタン大名で関ケ原の戦いで斬首)の家臣でした。学問のため、何度か父に連れられて訪れた長崎でキリシタンとなります。洗礼名は「ジェロニモ」でした。しかし、一時キリシタンであることを捨てたと見せかけた時期もあったため「フランシスコ」に変化しています。

天草四郎は、少年ながら人の上に立つ器を兼ね備えていました。恵まれた家庭に育ち、教養があったばかりでなく、突出したカリスマ性を持ち合わせていたと言われています。

さらに、天草四郎は、「予言の子」と呼ばれていました。生まれた時から特別視されていたのです。江戸時代キリシタン弾圧が激しくなる中、宣教師ママスコが天草地方から追放される際に言い残したことがあります。「16歳の少年がキリスト教の教えを信仰する者たちを救う」というものでした。それがまさに天草四郎と一致したのです。

「予言の子」であり、教養があってカリスマ性のある少年「天草四郎」。周りの大人たちから見ても、天草四郎は人を引き付ける魅力にあふれた少年に映っていたのでしょう。

2ページ目 天草四郎の容姿、残した伝説

 

RELATED 関連する記事