手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国時代の義理堅い名将!今も”せいしょこさん”として親しまれる武将・加藤清正の人生と人柄

戦国時代の義理堅い名将!今も”せいしょこさん”として親しまれる武将・加藤清正の人生と人柄

みなさんは、戦国時代の武将「加藤清正(かとうきよまさ)」についてどれくらいご存じですか?名前だけは聞いたことがある、有名な武将ということは知っているけれど詳しくは知らない、など様々だと思います。

そこで今回の記事では、そんな加藤清正について、彼の生涯や人物像についてご紹介したいと思います!

加藤清正の生涯は?

加藤清正は、永禄5年(1562年)に尾張国に加藤清忠の子どもとして生まれました。

清正が3歳のときに父が亡くなったため、母は彼を妙延寺に通わせ、勉学を習わせました。そして、母と豊臣秀吉の母が親戚関係にあったことから、清正は10歳で秀吉の小姓として使えることに。

天正11年(1583年)に起きた「賤ヶ岳(しずがたけ)の戦い」では、清正は柴田側に突撃し、勝利に導きました。また、その後も小牧・長久手の戦い、四国征伐、九州平定などに参加しています。

天草の乱や朝鮮出兵などを経て、豊臣家への忠義を強めていきます。その後、豊臣秀頼と徳川家康の二条城での会見を取り持つなどします。その後京都から肥後へ帰る途中病気になり、そのまま亡くなりました。

2ページ目 加藤清正はどんな人物だった?

 

RELATED 関連する記事