手洗いをしっかりしよう!Japaaan

もし現代のスポーツが江戸時代にあったら?を京うちわに落とし込んだユーモアたっぷり「スポーツ京うちわ」

もし現代のスポーツが江戸時代にあったら?を京うちわに落とし込んだユーモアたっぷり「スポーツ京うちわ」

寛永元年(1624年)創業の京都の京うちわ・京丸うちわ・深草うちわの老舗・株式会社小丸屋住井から、「スポーツ」を「京うちわ」で表現したという「スポーツ京うちわ」が発売。

本商品は、「もし現代のスポーツが江戸時代にあったら…」というコンセプトを元に、思わずくすりと笑みが溢れ和むようなデザインのうちわなんです。

たとえばこちらのデザインを見てみると、ウェイトリフティングの力士のモチーフ、江戸時代に流行った歌舞伎の登場人物である朝比奈三郎義秀。演目の中では非常に勇敢な戦国武将として描かれています。

当時の力自慢といったら、やはり力士。そんな力士たちが相撲とは別に己の力試しに出場していたのでしょうか?そんな想像を膨らませながら、制作された逸品です。

ラインナップは5種類。

京うちわ スケートボード

背景のモチーフになっているのは、葛飾北斎『富嶽三十六景』の『尾州不二見原』。

京うちわ サーフィン

背景のモチーフになっているのは、葛飾北斎『富嶽三十六景』の『神奈川沖浪裏』です。横浜本牧沖から富士を眺めた図と言われていますが、その場面にサーファーがこんな感じだったかも?

京うちわ 球技各種

バスケットボール・ハンドボール・バドミントン・テニス・バレーボール。各選手の衣装(ユニフォーム)にもこだわり、ユニフォームの一部に各競技のボールがデザインされています。

京うちわ ウエイトリフティング

当時の力自慢といったら、やはり力士。そんな力士たちが相撲とは別に己の力試しに出場していたのでしょうか?

京うちわ ラグビー

蹴鞠は、平安時代から宮中において盛んにおこなわれ、鎌倉時代には武士階級でも、その後江戸時代に入ると徐々に一般庶民まで普及していたそうです。その蹴鞠の一種として、ラグビーが宮廷文化の中で育まれ、行われていたのかもしれませんね。

うちわのサイズは、小丸屋型 縦約27cm 横27.5cm 、全長約41.5cm。裏麺は白無地となります。価格は¥19,800。

伝統的な京うちわにユーモアというスパイスを加えた、心が和む逸品。みなさんはどのデザインが気になりましたか?

 

 

RELATED 関連する記事