手洗いをしっかりしよう!Japaaan

のぞき見、夜這い…現代なら即アウト!平安時代のヤバすぎた性愛の常識

のぞき見、夜這い…現代なら即アウト!平安時代のヤバすぎた性愛の常識

 

Japaaan読者の皆さんこんにちは、ライターの小山桜子です。突然ですが平安時代と言えば華やかな宮中文化など、雅でお上品なイメージですよね。学校の国語の時間に古文で習っても難しいし、お堅いイメージ・・・・・・。

ところがどっこいです!実はその恋愛とセックスライフは現代ではありえないほど自由奔放で「現代なら完全アウト」なものでした。

今回は平安時代のヤバすぎる性愛の常識に迫ります!

とりあえず、のぞき見!

まず、恋の最初のステップが「現代なら完全アウト」なんです。それがなんと、覗き見でした。平安貴族の女性はほとんど屋敷にこもりきりで、お世話係の女房が側に付きっ切り。写真なんかもちろんないですし、絶対に顔なんか見せてくれません。

となると男性は、破れた塀やら庭の垣から覗くしかなかったのです。当時は「垣間見(かいまみ)」と言い、アウトどころか雅な事とされていました。たとえば「伊勢物語」の初段「初冠(ういこうぶり)」では、十五歳で元服したばかりの在原業平が美人姉妹の住む屋敷を覗き見するところから物語が始まります。

とはいえ覗き見ても顔なんか全然見えなかったようですが、とりあえず着物の裾とか髪の毛の先だけとか、さらには庭の手入れが行き届いているかなどを見て半ば無理やりめちゃくちゃ妄想を膨らませ、恋の和歌を送ります。

イイ感じの返事が返ってきたら、次のステップへ進みます。

2ページ目 うまくいったら夜這い!?

 

RELATED 関連する記事