手洗いをしっかりしよう!Japaaan

錦絵でみる明治時代の娯楽や遊び。海水浴、気球船、潮干狩り、サーカスまで描かれていた!

錦絵でみる明治時代の娯楽や遊び。海水浴、気球船、潮干狩り、サーカスまで描かれていた!

明治時代は産業だけでなく、娯楽もさまざまな進歩を遂げました。娯楽や遊びにはどんなものがあったのか、錦絵で見ていきたいと思います。

こちらの記事も合わせてどうぞ

モダンな洋装vsハイカラ和装!錦絵で見る明治時代のファッション改革

明治維新後、新政府は生活文化の西洋化を推進します。そうした改革の一つに、服装の変化があります。軍服を動きやすい洋装にする風潮は幕末からありましたが、洋装が一般市民にも広まったのは明治に入り、…

【錦絵で見る明治維新】文明開化の明治時代、錦絵はジャーナリズムの役割も担っていた

明治時代の錦絵は、綺麗なだけでなくジャーナリズムの役割も持っていました。一般市民は錦絵を見て、横浜の発展や鉄道の開通といった近代化の様子を知ることができました。明治時代の錦絵を通して…

歌舞伎

《久松町劇場 久松座繁栄図》歌川広重三代 明治12(1879) 明治期に新しくできた劇場

明治期になると、歌舞伎は現代劇や西洋との融合を図ります。

明治の時代背景を描写し、洋風の物や語を前面に押し出した演目・散切物(ざんぎりもの)が公演されたり、外国人にも見てもらうを考慮して、役者が英語を話すこともありました。

明治24(1891)年公演の「風船乗評判高閣」では、洋装の五代目尾上菊五郎が気球で舞台上へ舞い上がり、花道から戻ってくると「Ladies and gentlemen!」と客席に挨拶したそうです。

これは、前年に流行したスペンサーの風船乗り(気球乗り)を真似たものでした。

《風船乗評判高閣》五代歌川国政 明治24(1891)

気球船

明治期に西洋から入ってきたものの一つに、気球がありました。

こちらは明治10年に築地の海軍の敷地内で行われた、気球の公開実演の様子が描かれています。

《築地海軍省於 操練場風船試之図》五代歌川国政 明治10(1877)

当時話題になっていたのがイギリス人の曲芸家・パーシバル・スペンサーで、ガス気球に乗って遥か上空まで飛んでいき、落下傘に乗り換えて帰還する芸が人気でした。

勧進大相撲

勧進相撲(かんじんずもう)とは、寺社の本堂や山門などの造営・修復に要する費用を捻出するため開催した相撲を言います。

こちらは明治より少し前ですが、ペリー来航の際、幕府が関取たちを総動員し、取組を披露した時の様子を描いたものです。

《勧進大相撲繁栄之図》一曜斎国輝

チャリネ大曲馬団

明治19(1886)年、イタリア人チャリネが率いる曲馬団が東京で興行し、大評判となりました。

外国のサーカスは日本の軽業などに比べて規模も大きく、また当時の日本には珍しい動物が登場したり、芸種も豊富だったことが人気の理由です。

「チャリネ」はサーカスを意味する言葉となりました。

《チャリネ大曲馬御遊覧之図》楊洲周延 明治19(1886)

2ページ目 競馬、潮干狩り、花火大会などなど

 

RELATED 関連する記事