手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんと生涯で引越し93回!江戸時代の天才絵師・葛飾北斎は何から逃げ続けたのか?

なんと生涯で引越し93回!江戸時代の天才絵師・葛飾北斎は何から逃げ続けたのか?

皆さんは、引っ越しをしたことがありますか?

転勤族で何度も引っ越していたり、あるいは先祖代々ずっとそこに住んでいたりなど、様々な事情があると思いますが、調査(※国立社会保障・人口問題研究所、2016年)によると、生涯の引っ越し平均回数はおよそ3回とのこと。

生まれてから今まで4回以上引っ越しをしている方は平均より多いことになりますが、皆さんはどうだったでしょうか。

筆者も仕事の都合で何度か引っ越しをして来ましたが、引っ越しなんて大変なので、出来ればしたくないもの。

しかし、世の中は広いもので生涯で93回も引っ越しをした人物がいると言います。

彼こそは『冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)』など日本を代表する浮世絵師として有名な葛飾北斎(かつしか ほくさい)

古来「天才とナントカは紙一重」と言うように、満88歳の生涯で年一回以上のペースで引っ越しするなんて、ただ者ではありません。

いったい、どんな事情があったのでしょうか。

2ページ目 → 「あとは野となれ、山となれ!」

 

RELATED 関連する記事