手洗いをしっかりしよう!Japaaan

人望の厚さはピカイチ!素晴らしき補佐役、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長についてご紹介

人望の厚さはピカイチ!素晴らしき補佐役、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長についてご紹介

戦国時代、天下統一をした豊臣秀吉。彼の生涯や行った政策などはあまりにも有名だと思いますが、そんな彼を支えた弟の存在を知っていますか?

彼の名は「豊臣秀長(とよとみひでなが)」。あまり知られていない存在かもしれませんが、実は偉大な人物なんです。そこで今回の記事では、そんな豊臣秀長についてご紹介します!

豊臣秀長とは?

豊臣秀長(とよとみひでなが:もしくは羽柴 秀長(はしば ひでなが))は、戦国時代から安土桃山時代に生きた武将です。天文9年(1540年)に尾張国愛知郡中村(現名古屋市中村区)に生まれ、天正19年(1591年)にこの世を去りました。

彼は豊臣秀吉の3歳年下の異父弟(同じ父親という説もあります)として、兄・豊臣秀吉の天下統一に大きく貢献しました。特に、秀吉が総司令官を務めた中国征伐において頭角を現し、秀吉の右腕としてその後も山崎の戦いや長久手の戦いに参加します。

大和郡山を居城とし、1587年には従二位権大納言となり、大和大納言と言われるようになりました。最期は病にたおれました。

2ページ目 豊臣秀長の人物像

 

RELATED 関連する記事