手洗いをしっかりしよう!Japaaan

財政問題、後継者問題に大忙し…江戸時代の三大お家騒動のひとつ「仙石騒動」とは?

財政問題、後継者問題に大忙し…江戸時代の三大お家騒動のひとつ「仙石騒動」とは?

みなさんは、「仙石騒動」という歴史上の出来事を聞いたことがありますか?

以前紹介した黒田騒動伊達騒動と並んで、江戸時代の「三大お家騒動」のひとつに数えられるものです(仙石騒動ではなく、加賀騒動がもう一つの騒動として紹介されていることもあります)。

仙石騒動に至るまで

出石藩(いずしはん)は但馬(たじま)国に存在した藩で、こちらが仙石騒動の舞台となりました。騒動の中心人物は、仙石左京と仙石造酒(みき)。

仙石家は、藩祖・仙石秀久の長男である久忠の血筋から、本家の家臣について、「式部家」、「主計家」の2つに分立しています。仙石左京は式部家の出身、仙石造酒は主計家の生まれです。

このときの藩主は6代・仙石政美でしたが、2人が重役についていたころ、仙石家は6万石もの借金を抱えていました。

まず仙石造酒が財政政策を担いましたが、彼の政策は効果が上がりませんでした。そこで次に仙石左京が変わって改革を行いました。

造酒は保守派、左京は改革派という対立構造が生まれます。左京の改革も思ったように効果が出なかったため、藩主は造酒を復権させることにします。しかし、その直後に藩主の仙石政美が28歳という若さで急逝。当時、彼に男子がいなかったことから、跡継ぎ問題が発生します。

2ページ目 仙石騒動の勃発

 

RELATED 関連する記事