手洗いをしっかりしよう!Japaaan

いらんこと言うな!大河ドラマ「鎌倉殿の13人」随一の悪女?宮沢りえ演じる「牧の方」のエピソード

いらんこと言うな!大河ドラマ「鎌倉殿の13人」随一の悪女?宮沢りえ演じる「牧の方」のエピソード

令和4年(2022年)の放送予定で少し早いですが、三谷幸喜の脚本や主演の小栗旬など豪華なキャスト陣が話題を呼んでいる大河ドラマ「鎌倉殿の13人

鎌倉幕府を舞台に繰り広げられる権力抗争には、男性ばかりでなく女性も多く巻き込まれますが、中でも強烈なキャラクターが牧の方(まきのかた)

大河ドラマでは宮沢りえが演じる予定となっていますが、牧の方とは、一体どのような女性だったのでしょうか。

牧の方が惹き起こした4つの事件

牧の方は生年不詳、駿河国大岡牧(現:静岡県沼津市)を治めていた下級貴族・牧三郎宗親(まき さぶろうむねちか)の娘として誕生します。

妻を亡くした北条四郎時政(ほうじょう しろうときまさ)の後妻として嫁ぎますが、父娘ほども歳の離れた若い妻に時政は夢中。折々にふれて彼女に惑わされてしまうのでした。

そんな牧の方が絡んでくるのは、大きく以下の四つ。

  1. 頼朝公の浮気騒動
  2. 北条義時の排斥未遂
  3. 畠山重忠の謀殺
  4. 政権転覆未遂(牧氏事件)

どれも穏やかではありませんが、一つずつ見ていきましょう。

1.頼朝公の浮気騒動

これは頼朝公の浮気をわざわざ妻・北条政子(まさこ)に密告。

当然のごとく怒り狂った政子は浮気相手(亀の前)が匿われている家を破壊させるわ、頼朝公は逆ギレするわ、面子をつぶされた時政は軍勢を集めて伊豆国へ帰ってしまうわと、一時は鎌倉を二分しかねない大騒動に発展してしまいました。

事の発端は頼朝公の浮気であり、100%悪いのは間違いありませんが、モノには言い方というものがあり、いくら政子の気性が激しいとは言っても、家を破壊させるまで激怒させたのは、牧の方に多分の悪意が含まれていたのでしょう。

2.北条義時の排斥未遂

牧の方は時政との間に一男三女をもうけており、長男の北条政範(まさのり)に北条の家督を継がせるため、時政と共に先妻の子である北条義時(よしとき。江間小四郎)を排斥しようと目論みます。

当時、義時は江間(えま)の名字を称しており、北条の家督は長兄・北条宗時(むねとき)が継ぐはずでしたが、頼朝公の挙兵直後に討死してしまったため、義時にお鉢が回って来る可能性がありました。

しかし、このままでは寵愛する(そして先妻よりも身分の高い)牧の方の子である政範が家督を継ぎ、鎌倉幕府の執権を牛耳られてしまいます。

政範が16歳の若さで亡くなったため野望は阻止されたと思いきや、これで諦める牧の方ではありませんでした。

2ページ目 畠山重忠の謀殺、政権転覆未遂

 

RELATED 関連する記事