手洗いをしっかりしよう!Japaaan

マッチしてるね!「堅あげポテト」のパッケージが期間限定で葛飾北斎の名画にデザイン変更

マッチしてるね!「堅あげポテト」のパッケージが期間限定で葛飾北斎の名画にデザイン変更

2020年9月、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎(かつしかほくさい)の生誕260年を記念して、カルビーから葛飾北斎の作品をパッケージデザインに採用したポテトチップスが発売され話題になりましたが、

葛飾北斎の名品をパッケージにしたポテトチップス発売!北斎の生誕260年を記念して

世界的に人気の浮世絵師・葛飾北斎(かつしかほくさい)が2020年で生誕260年を迎えることを記念して、カルビーが、葛飾北斎の作品をパッケージデザインに採用したポテトチップスを発売します。…

カルビーの人気スナック「堅あげポテト」からも北斎作品パッケージが登場します。

堅い食感が人気の「堅あげポテト」の定番3商品『堅あげポテト うすしお味/ブラックペッパー/焼きのり味』のパッケージが北斎の名画になる今回の企画は、前回と同様に東京都墨田区の「すみだ北斎美術館」が監修しています。

すみだ北斎美術館が所蔵する北斎を中心とした約1800点の作品の中から、「堅あげポテト」の「日本には堅あげポテトがある。」といったコンセプトや各商品の色味などとマッチした3点を厳選。

「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」は「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、巨大な波しぶきをあげながら、今まさにくだけ落ちようとする瞬間を捉えた北斎の代表作です。『堅あげポテト うすしお味』のパッケージに使用しています。

「冨嶽三十六景 凱風快晴(がいふうかいせい)」は「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、富士山が朝日を浴び
赤く染まっている様子が描かれた傑作です。『堅あげポテト ブラックペッパー』のパッケージに使用しています。

「冨嶽三十六景 山下白雨(さんかはくう)」は、「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、天候をも超越して微動だにしない富士の雄大な姿を描いています。『堅あげポテト 焼きのり味』のパッケージで使用しています。

和の世界観を大切にする「堅あげポテト」とのコラボなのでマッチしてますね。今月28日からは葛飾北斎の生涯を描く映画「HOKUSAI」も公開されるので、北斎人気がさらに高まりそう!

「堅あげポテト」の期間限定デザインは2021年5月下旬から順次切り替わります。

 

RELATED 関連する記事