手洗いをしっかりしよう!Japaaan

トイレがお気に入り?戦国大名・武田信玄のトイレは理想的なワーキングスペースだった!

トイレがお気に入り?戦国大名・武田信玄のトイレは理想的なワーキングスペースだった!

「お父さん!トイレで新聞読むのやめてって、いつも言ってるでしょ!」

今日もどこかで繰り広げられていそうなこの会話。トイレの独占は非常に迷惑なので、最低限の用だけ足したらさっさと譲って欲しいところです。

「いやぁ、用を足してる間って退屈だろ?だから新聞くらい読ませておくれよ……」

「だったらさっさと出ればいいでしょ!」

「だいたいその新聞、お母さんも読みたいんだけど……汚いから、トイレに持ち込まないでよ」

「はいはい、分かったよ……あーあ、一人でゆっくりできる書斎があればなぁ……」

とはボヤいて見るも、そんなものは夢のまた夢……いや、そもそも立派な書斎なんてなくても、このトイレの個室感が何とも落ち着くではありませんか。

「いつもは活字なんか見たくもないのに、トイレでだと無性に読みたくなるのは何でだろう」

尾籠な話で恐縮ながら、排泄時の脱力感は得も言われぬリラックス効果をもたらし、普段よりも物覚えがよくなるような気がしないこともありません(よく、トイレの壁に単語表を貼っておくと、いつの間にか覚えているとか)。

そんなトイレの可能性?に着目したのが、かつて「甲斐の虎」と恐れられた戦国大名・武田信玄(たけだ しんげん)

そのポテンシャルを最大限に引き出したトイレが、武田家の本拠地である躑躅ヶ崎館(つつじがさき。現:山梨県甲府市)にあったそうですが、信玄公は一体どんなトイレを使っていたのでしょうか。

2ページ目 セキュリティ万全!居心地も最高な信玄公の特注トイレ

 

RELATED 関連する記事