手洗いをしっかりしよう!Japaaan

みんな大好き国宝「鳥獣戯画」がなんとハラマキになりました!ウサギやカエルが戯れる姿にキュン♡

みんな大好き国宝「鳥獣戯画」がなんとハラマキになりました!ウサギやカエルが戯れる姿にキュン♡

東京国立博物館平成館において、特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」が2021年4月13日より開催中ですが、本展覧会の開催に合わせて「ほぼ日」から『鳥獣戯画ハラマキ』が発売されています。

オシャレ感が良い♡

鳥獣戯画は甲巻・乙巻・丙巻・丁巻の4巻があり、4巻すべての長さを合わせるとなんと44メートルを超える超大作。この絵巻の”横に長〜い”という特徴を生かしたハラマキです。

通常、ほぼ日のハラマキは2色で編んでいるそうですが、今回の「鳥獣戯画」のワンシーンを切り取ったハラマキは、繊細な筆跡や墨の濃淡を表現するため、4色の糸で編んでいます。

長い巻物のつなぎ目部分に押されている「髙山寺」の印も再現しており、ラインナップは4種類。

鳥獣戯画 カエルとウサギの弓道選手権​

甲巻から切り取ったシーンをモチーフにしたハラマキです。平安時代、宮廷年中行事には賭弓(のりゆみ)という弓術大会を行っていました。「鳥獣戯画」ではそのパロディで、ウサギとカエルが弓で対決している様子が描かれています。

鳥獣戯画 カエルとウサギの相撲​

耳に噛みつき、外掛けをしかけ、ウサギを力強く投げ飛ばすカエル。国宝「鳥獣戯画」の甲巻でも、とても有名なシーンのひとつです。

鳥獣戯画 カエルの如来とサルの僧正​

国宝「鳥獣戯画」の甲巻から切り取った、法会の場面です。蓮の葉を敷き鎮座するカエルの如来の前で、袈裟を着たサルの僧侶が読経をしています。そのまわりには、涙をぬぐうサルや、悲しみをこらえるキツネが法会に参加している様子も描かれています。

鳥獣戯画 サルとウサギの追いかけっこ​

国宝「鳥獣戯画」の甲巻後半の見どころのひとつといえば、ウサギとカエルが、サルを追いかけるシーン。

「ほぼ日」による「鳥獣戯画ハラマキ」は東京国立博物館 特別展「国宝鳥獣戯画のすべて」のグッズ売り場、オンラインのほぼ日ストアで販売中です。フリーサイズで価格は各3740円 (税込)です。

 
 

RELATED 関連する記事