手洗いをしっかりしよう!Japaaan

略奪、強姦なんでもあり!実はとんでもなかった戦国時代の足軽たちのリアル

略奪、強姦なんでもあり!実はとんでもなかった戦国時代の足軽たちのリアル

足軽のご褒美は?

そんな足軽ですが、彼らにはきちんと定められた給料はありませんでした。

じゃあめちゃくちゃ損じゃん!というわけではなく、「勝てばその土地のものなんでも略奪していいよ」というのが当時の基本ルールで、つまり奪う、盗む事が彼らへのご褒美だったのです。

勝った足軽はその土地の民家を物色し、中には逃げ遅れた女子供を16万円くらいで売り飛ばして金にしたという記録もあるようです。ひどい話ですが、当時の足軽だけがおかしいというわけではなく、ゲリラ隊による略奪行為は現代に至るまで続いており、その内容に大差はありません。

戦争とは、そういう事が容認されるという事なのです。つくづく今の日本の治安の良さと、平和な時代への感謝が湧いてきますね。

参考文献

 

RELATED 関連する記事