手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんですかこの美しい切手は!テーマは着物。特殊切手「日本の伝統・文化シリーズ」第四弾が発表

なんですかこの美しい切手は!テーマは着物。特殊切手「日本の伝統・文化シリーズ」第四弾が発表

日本郵便は2018年から、日本文化をテーマにした特殊切手「日本の伝統・文化シリーズ」を定期的に発行しています。これまでに「第一弾 歌舞伎」「第二弾 あそび」「第三弾 相撲」が発行されてきました。

そしてこのほど「日本の伝統・文化シリーズ」の第4弾のデザインが発表。第4弾は「きもの」です。

84円シート(84円切手10枚セット)

美しすぎます。切手ですよこれ。

第4弾は日本の伝統文化である「きもの」がテーマ。江戸~昭和時代の「きもの」から、全体像や美しい刺しゅうや染めなどで表現された模様の一部を、切手に合うよう、やや色鮮やかにデザインしています。国立歴史民俗博物館が助言・監修に携わっています。

84円シート(84円切手10枚セット [840 円])、63 円シート(63 円切手10枚シート [630 円])の2種類が発行予定となっており、84 円シートは、10 種の「きもの」のうち、5 種は全体像を、ほかの 5 種はきもの模様をデザインしています。

63 円シートは、84 円シートで全体像を採用しているきもの 5 種を含めた、10 種のきもの模様をデザインしています。

63 円シート(63 円切手10枚シート)

この切手で封筒やハガキを送られたら秒で相手のこと好きになっちゃうかも♪ 着物好きな方にとってはコレクションにもなるクオリティではないでしょうか。

特殊切手「日本の伝統・文化シリーズ 第 4 集」は2021 年 5 月 21 日(金)から、全国の郵便局、オンラインショップなどで発売されます。

 


 

RELATED 関連する記事