手洗いをしっかりしよう!Japaaan

門限を破り27年間の幽閉および関係者1500人が処罰。江戸時代に起きた「江島生島事件」【後編】

門限を破り27年間の幽閉および関係者1500人が処罰。江戸時代に起きた「江島生島事件」【後編】

江戸中期に発生した「江島生島事件(えじまいくしまじけん)」は、大奥史上有数の大規模粛清事件となった。

今回は【前編】に引き続き、江島生島事件についてご紹介する。
前回の記事はこちら

門限を破り27年間の幽閉および関係者1500人が処罰。江戸時代に起きた「江島生島事件」【前編】

江戸時代。将軍家の子女や女中が暮らす大奥には厳しい規律が存在し、規律を乱したり規則を破ったものには容赦ない罰則が与えられた。今回は、江戸時代中期に起き、大奥の歴史の中でも大きな粛清事件へと発展…

事件後の処罰

事件は評定所によって徹底的に調べられ裁定が下された。

【江島】
評定所は江島に島流しの裁定を下したが、月光院の減刑嘆願により信濃高遠藩(現在の長野県伊))の内藤清枚の元にお預けとされた。江島は外部と完全に隔離された屋敷に幽閉され、食事や身なりなど、すべてを厳しく制限された生活を送った。幽閉生活は実に27年間に及んだ

関係者も厳しい処罰の対象となり、旗本の異母兄・白井平右衛門勝昌は斬首、弟の豊島常慶は重追放の処分を受けた。江島と同行した女中陣や関連を疑われるものを合わせると、1500名程度が処罰の対象とされたという。

【生島】
生島自身は三宅島に流罪。山村座座元の五代目山村長太夫も伊豆大島への遠島となり、山村座は廃座。72年間の歴史に幕を閉じた。

江戸中の芝居小屋も風紀を乱すという理由で処罰の巻き添えを食い、改築や営業の短縮などの憂き目にあった。事件の連座者は最終的に50名近くに及んだという。

江島と生島の関係

2名の間には密会・密通説が流れた。2人は激しい拷問にかけられ、生島は関係を自白したが、江島は最後まで否認を貫き自白することはなかったという。

結果的に2人の間の男女関係は証明されることはなく、真相はわからない。

2ページ目 陰謀説?

 

RELATED 関連する記事