手洗いをしっかりしよう!Japaaan

門限を破り27年間の幽閉および関係者1500人が処罰。江戸時代に起きた「江島生島事件」【前編】

門限を破り27年間の幽閉および関係者1500人が処罰。江戸時代に起きた「江島生島事件」【前編】

江戸時代。将軍家の子女や女中が暮らす大奥には厳しい規律が存在し、規律を乱したり規則を破ったものには容赦ない罰則が与えられた。

今回は、江戸時代中期に起き、大奥の歴史の中でも大きな粛清事件へと発展した「江島生島事件(えじまいくしまじけん)」をご紹介する。

中心人物①大奥女中・江島(絵島)えじま

江戸時代中期、江戸城大奥に存在した女中。本名はみき。甲府徳川家に仕えていたが、藩主・徳川綱豊が江戸幕府6代将軍・徳川家宣となったことをきっかけに江戸城大奥入りする。

後に江戸幕府7大将軍・徳川家継を産むことになる家宣の側室・月光院に仕え、御年寄(大奥の中でも2番目に高い地位であり、将軍や御台所との謁見が可能)として月光院を支えた。

中心人物②歌舞伎役者・生島新五郎(いくしましんごろう)

江戸時代中期の歌舞伎役者。当時の歌舞伎界を代表する人気役者であった。1671年に大阪に生まれる。その後、江戸の木挽町(現在の銀座周辺)に存在した歌舞伎劇場・山村座の舞台に立つ。

当時の木挽町は芝居が盛況な街であり、山村座は「木挽町三座」と呼ばれ幕府公認の劇場として大いに賑わった。

事件のあらまし

1714年2月。大奥御年寄であった江島ら女中一行は、月光院の名代として亡き6代将軍・家宣の墓参りに寛永寺と増上寺を訪れる。その帰路、木挽町の山村座に立ち寄り歌舞伎役者・生島の芝居を観た。

芝居の後、江島らは生島ら歌舞伎役者を茶屋に招いて宴会を開いた。しかし、宴会が盛り上がったことで江島らは大奥の門限に遅れてしまう

江島は大奥の広敷向前(大奥の事務を管理する役人がいる役所。現在の警備室のような位置付けで通用口に繋がる)で役人と問答になり、後に問題となる。江戸幕府はこの事実を重く受け止め、幕府裁判機関である評定所審理とした。

【後編】へ続く

 

RELATED 関連する記事